見出し画像

【Gemini Advanced】禁断の対決!涼宮ハルヒvsゾルトラーク、勝つのはどっち?AIが驚きの結末を導き出す!

割引あり

Gemini Advancedに気まぐれにアニメトークしたら、GPT-4o(ブラウジングなし)やClaude 3 Opusと比較しても一つ抜きんでていそうな気配を感じたので、涼宮ハルヒにゾルトラークを撃ち込む思考実験をやらせてみた。

ちなみに今回の表紙はNAIDiffusion v3。
公式と見まごうレベルで生成できるのはNAIDiffusion v3の威力の一つで、そういう意味ではたまに使ってみたくなるAIである。

背景

たまたま最近「鬼滅の刃」の話を見かけたので、ふと思い立ってGeminiに打ち込んだら、かなり正確な背景情報まで出してきた。

パワハラ会議などの俗語は使用されていないが、まあそこはAIらしさだろう。

そこで、以前聞いたときはClaude 3 Opusも答えられなかったゾルトラークについて尋ねてみたら、こちらもかなり正確な知識を披露してくれた。

習得というよりは研究して解明した面の方が大きそうだけど、まあ習得もしてはいるので間違ってはいない。

ここまで正確にアニメを理解できるなら、Fair Useのファンコミュニティが好むような、異作品対決ももしかしたらできるかもしれないと思ったので、実際にやってみることにした。

まあ、LLMにあいさつ代わりにhohohoを撃ち込んでみたくなるのと同じ感覚である(多分)。


はじまり

涼宮ハルヒにゾルトラークを撃ち込んだとして、ハルヒの願望実現能力は発揮されると思う?その場合、どう発揮されるだろうか?

涼宮ハルヒの願望実現能力は、本人の無意識下の願望や感情によって発動します。ゾルトラークのような強力な魔法攻撃を受けた場合、ハルヒの反応は以下のようなものが考えられます。

1. 攻撃を無効化する: ハルヒは、自分が傷つく、死ぬといった状況を望んでいないはずです。そのため、無意識的にゾルトラークを無効化したり、自分自身を別の場所に転移させる可能性があります。
2. 攻撃を跳ね返す: ハルヒは、自分が傷つけられることに対して怒りや不満を感じるかもしれません。その結果、無意識的にゾルトラークを撃ち返したり、攻撃してきた相手を消滅させるなどの反撃に出る可能性があります。
3. 世界を改変する: ハルヒは、自分が攻撃された状況をなかったことにしたいと願うかもしれません。その結果、無意識的に時間を巻き戻したり、世界を改変してゾルトラークが存在しないようにしてしまう可能性があります。

これらの反応は、ハルヒのその時の精神状態や感情によって大きく左右されるでしょう。いずれにしても、ハルヒの願望実現能力は、彼女自身が認識していないレベルで発動するため、予測不可能な結果をもたらす可能性があります。

また、ゾルトラークがハルヒの肉体を完全に消滅させるほどの威力を持っている場合、ハルヒの精神が消滅しない限り、願望実現能力は発動し続ける可能性があります。その場合、ハルヒは肉体を持たない状態で世界に影響を与え続けるかもしれません。

このような状況は、非常に危険であり、世界に大きな混乱をもたらす可能性があります。ハルヒの願望実現能力は、彼女自身の精神状態に大きく依存するため、ゾルトラークのような強力な攻撃がどのような結果をもたらすかは、誰にも予測できません。

Gemini Advancedによる

ハルヒがやりそうな改変などはほぼリストアップされており、かつ肉体を持たないハルヒのケースも想定されているのが面白い。

まあ、ハルヒ界隈のガチな人からは、ハルヒは人死にを望んでいないから、敵であっても消滅はさせないだろう、という指摘が来そうだが、気になることはそのくらいである。

閉鎖空間

閉鎖空間の中だったらどうだろう?神人も絡んでくるから、また違う結果になりそうだよね!

閉鎖空間で神人も絡む状況であれば、ゾルトラークで涼宮ハルヒを倒せるかどうかはさらに不確定要素が増します。

まず、閉鎖空間という条件下では、ハルヒの願望実現能力がどのように制限されるか不明です。閉鎖空間がハルヒの能力範囲内であれば、ゾルトラークを無効化したり、空間ごと消滅させることも考えられます。

次に、神人の介入も結果を大きく左右します。神人はハルヒの願望実現能力を制御したり、逆に増幅させることも可能です。神人がハルヒを保護しようとする場合、ゾルトラークは無効化されるでしょうし、逆にハルヒの力を利用しようとする場合、ゾルトラーク以上の力を引き出すかもしれません。

さらに、ゾルトラークの威力も重要です。閉鎖空間内でゾルトラークを放てば、その威力は増幅される可能性があります。しかし、ハルヒの願望実現能力や神人の介入によっては、その威力も無効化されるかもしれません。

このように、閉鎖空間で神人も絡む状況では、ゾルトラークで涼宮ハルヒを倒せるかどうかは、様々な要素が複雑に絡み合い、予測不可能な結果となるでしょう。

可能性としては、
1. ゾルトラークがハルヒに命中し、ハルヒが消滅する: 閉鎖空間によってハルヒの能力が制限され、神人も介入しない場合、ゾルトラークがハルヒを倒せる可能性があります。
2. ゾルトラークが無効化される: ハルヒの願望実現能力や神人の介入によって、ゾルトラークが無効化される可能性もあります。
3. ハルヒが暴走する: ゾルトラークの攻撃によってハルヒがパニックに陥り、願望実現能力が暴走し、閉鎖空間ごと消滅したり、別の世界を創造する可能性もあります。
4. 神人が介入し、事態を収拾する: 神人がハルヒの暴走を止めたり、ゾルトラークを無効化して事態を収拾する可能性もあります。

これらの可能性に加え、ハルヒの精神状態や神人の思惑など、様々な要素が絡み合い、結果は誰にも予測できません。

Gemini Advancedによる

次に考えてみたのが、閉鎖空間の中である。この場合は状況が変わるだろう。

ここで「暴走」を持ち出してきたのは興味深い。中身は、『憂鬱』がバッドエンドだった場合に通じそうではあるが…。

情報統合思念体

ここから先は

6,010字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,334件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?