見出し画像

○○宣言

真夜中の着信音

家族も寝静まり私もそろそろ寝ようかと言う夜の11時も過ぎた頃LINEのメッセージを知らせる音がした。しかもメッセージではなくライン通話の着信音。私自身最近あまり眠れない日が続いていたのでようやく眠りにありつけると思った矢先のことだった。そのまま眠りにつくこともできたがなんだか気になりスマホを手に取った。家族のライングループ。発信主はレジェンドボーイ(長男)だった。

お金がない

そう言えば数日前この家族のライングループではなく彼の母親宛に個人ラインで送ってきたメッセージがまたしてもお金がないと言うものであり父である私に直接話してきてない所を見るとそれほど切羽詰まってないのかなと思いそのままスルーしていた。内容をよくよく聞いてみるとお金のことより成人式は地元に帰りたいとか免許やパスポート更新には絶対に日本に帰らないといけないなど帰国願望のアピールが強かったのもあったからそうしていた。基本的に本人の責任上なら帰国しようが学校を辞めようが全く問題はないと思っていたのだか彼の母は違った。「帰ってくるな」「なんとかしろ」と少しばかり無茶振りを見せながらその話は終わっていた。

不安

そんなやりとりの後のライン。
すごく気になる。もしかしてまたお金を借りられないか?とか節約しているけどなぜかお金がないとかはたまたもう俺はダメだ日本に帰りたい。など弱音を言うつもりなのかなど色々なことを想定した。上にも記したが本人の責任においての行動なら途中で投げ出してもいいし立ち止まってもいいと思っていた。とは言え台湾に留学すると言うことも自分で決めた道であることには違いはなくやはりそんないい加減なことで諦めては欲しくはないと言うのが本音で何か彼にいいアドバイスができればと様々な思考を巡らせた。いくら資金が足りないのか?はたまた節約の方法、お金の使い方彼の生活を見ていたら言いたいことは山ほどあった。

深刻

さっきいまであった睡魔も何処へやら。家族のライングループで電話してきているけど他のみんなは眠っているしどうしようかと思っていたら切れてしまった。すかさずメッセで「みんな寝てるよ」と送る。すると「ちょっと伝えたい事がある電話いい?」といつになく深刻な会話。

宣言

海の向こうの彼は言った。
そう、確かにこう言ったんだ…

「俺、YouTubeするからー」

ん?今何つった?

ゆーちゅーぶ?勝手にすればいいんじゃないの?それわざわざ夜中に電話してきて家族全員叩き起こして宣言する事?しかも前からやってるやん?

「学校の友達と一緒にやっているからそれにはお金を使う」彼の構想はこうだ。個人のチャンネルでやるより数人集まってやった方がいいとしかも彼以外は女の子だから男の俺よりは人気が出るはず。お金がなくて節約はしているけどYouTubeにはお金を使うからと言うぐうの音も出ないほどカウンターパンチを繰り出してきた。ユーチューバーとして副収入を得ようとしている様子。またしても取らぬ狸の皮算用。

とりあえず彼の計画を聞いてみることにした。節約は今まで通りする。バイトも始める。YouTubeもやる。と言った見事にざっくりとした計画。今まで家計簿つけてみたら?とか投資と消費、浪費の話、リスクマネジメントの話は何処へやら。まぁ若いうちからリスクを恐れて何も出来なくなるよりは思い切りがいいとも取れるし、浪費や消費など無駄だと思えることも勉強の一つで自己投資だと捉えることも出来る。そして後で思うとYouTubeに使ってるお金は無駄遣いじゃなくて経費だからと言う親への精一杯のアピールだったのかなー?知らんけど。

伏線回収


いやいやいやわろてしまうくらい浅はかでしょ。
伏線(服選)はここにも繋がってたかーやられたーある意味親の超えてくるなぁ。回収しつつまた伏線張ってくるんやろなー伏線回収はまだまだ続く…

これが彼のYouTubeチャンネルです。これとは別に作るつもりか!?
ぜひ高評価、チャンネル登録よろしくお願いします。

おまけ


彼の動画に複数のアカウントからいいねと登録をした。そしてコメントを残すとすかさずラインで「コメント残さないでー」となんで?いいじゃんコメントくらい彼が言うにはアカウントにmiyakojimaと入っているからお父さんだとわかっちゃうでしょと言う理由らしい。君の好きなユーチューバーヒカルもオトンをネタにしてたでしょ?それくらいの機転利かさんとー。頑張れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?