倒置 を 整理する

日本語は助詞などが語の役割を示すので、語順は比較的自由です。標準的には述語を文の最後に置きますが、述語の後ろに主語や修飾語を置くと倒置法になります。(「最近走っているんだ、僕は」「走っているんだ、最近」など)これに対して、英語には、助詞はないし、名詞の格変化(主格・目的格など格の変化に合わせて名詞の姿が変わること)もないので、語順が非常に重要な役割を果たします。そのため、英語の倒置は日本語の倒置法に比べて、倒置の仕方に厳格なルールがあるんです。更に、特に意味の違いがないのに生じる倒置もあります。

なかなか手ごわい 倒置 ですが、英文を読解するには習得することが必要です。わかりやすく整理しますので、ぜひ、身につけてください。

ここから先は

3,223字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?