見出し画像

コインには表と裏がある

「皆さん、いろいろ素敵な事、書かれるんだろうな。」

お題見て、そう感じた。

僕は、あるっちゃあるし、ないっちゃない。

そんな、どっちつかずな感じ。

でも、どうにも僕の脳内シナプスさんが
ざわついて騒がしい。

ワンワンみたいにボールを投げると
すぐさま取りに走りだしたり、
取りに行く素振りも見せず、
ずっとこっちをハッハッって言いながら
見てる時もある。

今は、後者のハッハッな状態。

「どうしたいんだろうな~?」

そんな時はとりあえず
パソコンを開いて、
真っ白なページを眺めさせる。

「ハッハッ」

「まだ、ハッハッなのか~・・・」

外を眺めてみると、
僕の好きな雲は掛かってるけど、
薄っすら太陽光を感じる。
「洗濯物干しても大丈夫かな~」な
薄曇りな、どっちつかずな天気。

そんなハッハッで薄曇りの日は、
洗濯物入れをひっくり返して机にし、
そこにパソコン置いて、
ただ、ボーっとしてみる・・・

・・・

「痛、痒っ!!」

どうやら、耳を蚊に刺されたらしい。
それも耳たぶのちょっと上の、
ほんと顔の端の端。

「たま~に、こういうとこ刺す
 蚊っているよな~」

そう思っていた矢先・・・

ワンワンが急に走り出す。

「急にどうしちゃったんだよ!!」

急にワンワンが走り出す時がある。
猫かお友達のワンワンを見つけたのか。
おやつをくれるいつものおば様を見つけたのか。

そんな時は、もう走らせておく。
大抵は、おやつおば様だし、
「も~、ダメじゃないか~・・・
 ゴメンなさい・・・」
と、誤って許してもらう。

ただ今日のシナプスという名のワンワンは
別の方へ走っていった。

蚊に刺された瞬間に浮かんだ、
”コインには表と裏がある”という一節にむかって。

僕のコンセプトである”Multifaceted"は、
多面的、多角的な視点や解釈で
という意味が込められている。

まぁ、単純に言えば、
違う見方を僕がしてしまうという事。

なので今回は、
裏から見てみる事にした。
誰かからもらったやさしさや、
誰かの力になれた事を。

僕は思う。

洗い物?
お掃除?
コンビニの店員さん?
工事現場の職人さん?
IT系?

大も小もない。
みんなどこかで何かをしている。

それはきっと、
「誰かのできない事」
「誰かの苦手な事」
「誰かの嫌がる事」

それを得意な人や
熱意を持った人がやっている。

そして、みんな息をしている。

これは、
植物達が生きる為に使われている。
「植物さんのできない事」

だから、僕はこう思う。

みんな生きてるだけで
誰かにやさしさを与えて、
誰かの力になっていると。


そして、僕はこう思う。


この文章が、
誰かにやさしさを与えて、
誰かの力になってほしいと。






#やさしさに救われて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?