マガジンのカバー画像

おすすめ若手ミステリ作家紹介

7
新本格を中心に若手のミステリ作家を紹介しています。次の本屋大賞に選ばれるのはこの中の誰かかも?
運営しているクリエイター

記事一覧

本屋大賞3度入選!【深緑野分】のおすすめBEST3!

先日2021本屋大賞が発表され、町田その子さんの「52ヘルツのクジラたち」が見事受賞を果たした…

きゃみ
3年前
5

短編ミステリを読もう!「ミステリーズ!新人賞」おすすめ5作品!

ここまで多数のミステリ作家を紹介してきたが、中には忙しくて長編なんて読めないよ!というか…

きゃみ
3年前
4

次世代ミステリの最前線【阿津川辰海】のおすすめBEST3!【新刊発売記念】

最近、ミステリ作家の紹介について筆が止まっていたので久々に書こうと思う。 いや、元々このn…

きゃみ
3年前
8

【タイトルを当てるミステリ!?】注目作家「早坂吝」の魅力とおすすめBEST3!

ミステリのトリックはもう出尽くしたんじゃないか? ポーに始まり、今ではテレビをつければ…

きゃみ
3年前
7

【平成のエラリィ・クイーン】中高生人気必至の注目作家「青崎有吾」のおすすめBEST3…

noteには映画の話を書くつもりだったし、元来ミステリよりも映画の方が断然詳しいのだが、今日…

きゃみ
3年前
10

新時代ミステリの旗手、井上真偽を読もう!【新刊発売記念】

最近「仮面病棟」や「屍人荘の殺人」などのヒットで、大きく注目を集めているのミステリ業界。…

きゃみ
3年前
9

【新刊『ワトソン力』にて注目!】大山誠一郎作品の魅力とは

大山誠一郎の作品に特徴があるかと問われると、はっきり述べるのは難しい。 しかし、それは彼の作品がつまらないとか、評価に値しないとかマイナスの意味を込めているわけじゃありません。 むしろ彼の作品は興味をそそられる事件、背景を邪推したくなる登場人物、一切の無駄のないストーリーテリング、そしてあっと驚かされるトリック。ミステリに必要な要素全てにおいて彼の作品は高得点をたたき出しています。 こうした要因により、逆に彼の作品に特徴を見出すことが難しいのです。 例えるならば彼は広島東洋カ