見出し画像

地球と人にさらにやさしくなった「THE 洗濯洗剤 [Think Nature]」どう変わったの?

こんにちは、松尾です。

THEの中でもリピート率No.1の人気商品「THE 洗濯洗剤」が2023年8月にリニューアルされました!
今までのものより、地球と人にさらにやさしくなったのですが、一体何がどう変わったのでしょう。
これまで愛用くださっていた方はもちろん、購入を検討されていた方にとっても、どんなところが良くなったの?今までと同じように使えるの?
などなど、気になることがあるかと思います。

そこで今回は、リニューアルされた「THE 洗濯洗剤 [Think Nature]」の特徴について簡単にまとめてご紹介したいと思います!

THE 洗濯洗剤 [Think Nature]の商品説明についてはこちらをご覧ください。

こちらのnote記事も実際の使用感がわかるのでおすすめです!


松尾は、ショップとオフィスの兼任スタッフです。店頭にてお客様と直接お話しながら、noteでも様々な角度から商品についてお伝えしていきます。
趣味は美術館・建築巡り、カメラを持って散歩をすること。最近は短歌に興味が湧いています。
Twitter:https://twitter.com/THE_osamu3

[Think Nature]とは?

【Think Nature プロジェクト】は、THEが今まで以上に地球環境や自然を大切にしていくために、それぞれのカテゴリーにおいて取り組むべき仕組み作りや製品開発を包括したプロジェクトです。

Think Nature プロジェクトの第一弾としてリニューアルしたTHE 洗濯洗剤ですが[Think Nature]の名の通り、環境へのやさしさがパワーアップしました。

より微生物が分解しやすくなり、洗浄成分の分解スピードが1.25倍に。
生分解性の高さを示す世界基準として使われているOECD(経済協力開発機構)によるDOC法という試験基準を28日でクリアしていたところ、21日間でクリアできるようになりました。


再付着防止剤が加わり、さらに使いやすく!

そしてパワーアップしたのは環境に対してだけではありません。

これまでのTHE 洗濯洗剤も汚れや洗剤が残りにくかったのですが、今回のリニューアルで多孔質物質という再付着防止剤がプラスされ、さらに汚れが再付着しにくくなりました!

再付着防止剤なし←  →再付着防止剤あり
水90%・再付着防止剤10%を合わせたものでの実験。
水中の汚れは布につくことなく、ビーカーから取り出すことができました。

THE 洗濯洗剤 [Think Nature]はこの再付着防止剤を1%未満にまで抑えたものが入っています。

再付着防止剤の仕組みについては、磁石の同極同士が反発し合うのをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。
極性がプラスの「汚れ」を極性がマイナスの「再付着防止剤」が包み込み、衣類はマイナスに帯電する性質があるため、再付着防止剤に包まれた汚れと反発し合います。


この仕組みにより汚れが再付着するのを防ぐことができるため、洗い→脱水の工程だけでも汚れや洗剤を十分に洗い流し、すすぎの回数を減らしても今までのTHE 洗濯洗剤と同等の洗浄力を発揮できるようになりました。
(※すすぎの回数は、汚れ具合や使う水量などの使用状況に合わせて設定してください)

すすぎの回数を減らすことによって、洗濯にかかる時間、水道代、電気代を節約できるなどのメリットがあります。
また、洗濯槽との摩擦による衣類へのダメージが減り、衣類が長持ちすることにもつながります!


今までの良いところはそのまま!

さて、ここまでパワーアップした部分についてお伝えしてきましたが、今までと同じように使えるの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃいますよね。

その点はご安心ください、今までのTHE 洗濯洗剤の特徴は変わらず、これまでと同じようにお使いいただけます!

・少ない洗剤量で汚れを落とせます。(水30Lに対して洗剤5ml)
・中性洗剤なのでウールやシルクなどどんな素材も気にせず洗えます。
・汚れが再付着せず、ゴワゴワになりにくいので柔軟剤なしでもOK。
・洗浄成分が衣類の残りにくく、スティンギングテストやアレルギーテストをクリアしており、赤ちゃんの衣類にも安心して使えます。

使用しているラベンダー精油も変わらないので、香りもそのままです!
また、洗浄成分自体は従来のものと変わらないため、リニューアル前の洗剤と混ざっても成分が変化したり洗浄効果が落ちることはありません。
詰め替えの際もボトルを変える必要はなく、そのまま使用していただけます。

そしてTHE SHOP直営店(渋谷、東京)での量り売りも継続していきます。リニューアルに伴い、価格も少し上がってしまったのですが、店頭量り売りはこれまでと同じ価格のため、さらにお買い得に…!

未来の環境を考えるうえで、THEとしては梱包材や輸送CO2削減のために量り売りをはじめました。
量り売りを利用してくださる方は、THEの考え方を共有してくれる方だと考えています。
ぜひこれからも続けてもらいたい、そして量り売りを利用してくださる方がさらに増えたら嬉しい!

ということから、今回のリニューアルにおいても量り売りの価格は変更しておりません!

量り売りで450ml購入すると、詰め替え用よりも¥1,000もお買い得になるので、これを機に量り売りもお試しいただけると嬉しいです。
量り売りについてはこちらの記事をご覧ください。

いかがでしたでしょうか。
この記事でTHE 洗濯洗剤 [Think Nature]の良いところが伝わっていると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?