見出し画像

イオンドクターってなんなのさ。

こちらの記事はとっても詳しく知りたい方向けの記事になっています。
イオンドクターを実際に使っている社内スタッフの声を集めたレビュー記事が追加されたので、使用感が気になる方は先に「続・イオンドクターって何なのさ。」を読んでいただくのがおすすめです!


こんにちは、石栗です。

昨年からTHE SHOPの店舗で販売されるようになったイオンドクター。
著名でかつ美意識の高いモデルさんやタレントさんが多く愛用している事でも有名で高価なレッグウォーマーですが、男性の私には正直"どうやら良い物らしい"ということしか分からないままでいました。
そこで今回は私が使い心地をレビューするのではなく、オンラインショップのレビューや直営店スタッフ等の話を参考にこの商品を紹介してみようと思います


◆THE "LEG WARMERS"ってどんなもの?

ポイントは3つ
・電気を使わずに冷え・むくみを軽減できるレッグウォーマー
・11種類の天然鉱物をミクロン状のパウダーにし中綿に使用
・ゆったりとした装着感とズレ落ちにくさを両立する縫製技術

画像1


それではまず、オンラインのレビューをまとめてみます。

某オンラインサイトR社とA社の星評価の合算から出した割合
(2021/08/31現在)
※東京直営店で販売している足回りの商品のみだけに絞り、約1,000件のレビューの星から計算
※本人ではなく"プレゼントで喜んでもらえた"のレビューは除外

★★★★★ 68.3%
★★★★☆  14.0%
★★★☆☆  12.8%
★★☆☆☆    1.9%
★☆☆☆☆    2.9%

レッグウォーマーの中ではかなり高価格な事に加えて、効果の判断は購入されたお客様の主観オンリーという高評価獲得が難しい商品にも関わらず、星4以上を82%以上占める(平均4.42!)のはそれだけ予想以上の効果だったお客様が多かったこと考えられますし単純に驚異的です。
それでは、具体的にどう言った部分に感動されているお客様が多いのかを探ってみたいと思います。


◆そもそも他のレッグウォーマーとどこが違うのか



まずはこれですよね。直営店ではテスターを置いていますが、着けてみたとしても、何に注目すれば良いのか分からなければ意味がありません。
そこでオンラインショップのレビューとスタッフのレビューを一通り見た感じ、
皆さんが高評価をしている部分を要約すると大きく3つ。
・温かくなりすぎない

・肌触りの良さに加えて、締め付け感が気にならない

・手入れの手軽さ

レビューを見ると温かくなる事(効能)はもちろんなんですが、それに匹敵するくらい使い心地が良いという言葉が多く見られました。
確かに温かくなる事はカイロを貼るだけでも解消されますが、それが熱くなりすぎる事が無く、そして身に着ける違和感が少ないというところが他のレッグウォーマーの違いとして大きく評価されているようです。

◆温かさに関して


・温かくなる仕組みの違い

一般的に温かくなる素材は”吸湿発熱素材”と呼ばれる汗をきっかけに温めるものが多いです。こちらは体を動かし汗を多少でもかく事ができれば効果がありますが、冷え性の箇所を部分的に運動するというのは現実的ではありません。結果として温かくするのではなく"今の体温を維持する"程度の効果になってしまいます。
ですが、イオンドクターはウォーマー自体が温かくなるのではなく、遠赤外線で自身の"身体の血行を良くして温める"という点が違います
血行を良くした結果、"冷え部分(血液の流れが滞っている箇所)の血流が改善"="温かくなる"という仕組みなので、寧ろ自分の体温以上になる事がありません。結果として熱くなりすぎるということは少ないと考えられます。
実際に足首用を使用しているスタッフは"足裏は冷たくなるだろうけど冬でも裸足で大丈夫"や、"寝るときにつけるとじんわりあったかくなるが熱すぎで目が覚める事や、寝ている間に脱いでいたことも無い"、"汗に関しては着けたまま夏に外を出歩けば流石にかくがそこまで極端でなければ大丈夫では"とのことでした。
まとめると、他のレッグウォーマーの方が温まるまでの時間は早いかもしれないが、締め付け等による体に外圧的に負担がかかる点や熱くなりすぎたりすることがある。イオンドクターは自身の血流で温める為効果はゆっくりの反面、体への負担は少ないということですね。


・鉱物の効果に関して
イオンドクターで気になる所としてこちらもあるのでは無いでしょうか?
ホームページにはイオンドクターは”11種類の天然鉱物パウダーを用いておりその効果もあって体を温め、抗菌効果を生んでいる”という商品説明があります。スピリチュアルのイメージだったりそもそも鉱物にそういった効果があるのかという疑問は高価な買い物をする際に大きな壁になります。

現にレビューや使ったスタッフからも”効果が分からない”という意見が多く見受けられました。ですが仮に”鉱物の力を感じ取れました”という人がいたとしてもちょっと”ホントかよ?”って感じですし、知らず知らず体感していても理解はできなかったというのはそれはそれで正直な意見だと思います。

製造元の株式会社ジェイ・エスでは鉱物の種類に関して全種類公開はされていませんが、例えば鉱物の種類の中の1つトルマリンは遠赤外線を発する特性があり副交感神経に働きかけ血行を促進させる性質があります。
イオンドクターに含まれているか分かりませんが、テラヘルツ鉱石や常温状態で遠赤外線を放出し続けるブラックシリカなど電磁波を放出する性質の鉱物は複数存在しますので、少なくとも鉱物から発せられる遠赤外線には血行を促進するの効果があるのは間違いないと思います。

画像2



◆着け心地に関して


レビューを沢山見ましたが、この部分が他のレッグウォーマーとの一番の違いなのではと思うほど高評価の理由に挙げられていました。
確かにいくら温かくても、着けている違和感があったら寝てる時に無意識に脱いでしまったりするかも知れませんし、冷房の効いた会社での仕事も捗りませんよね。
レビューでも"着圧ソックスだと付けていて違和感があるけれどこちらは気にならない"とか、"着け心地が軽いのにズレ落ちがない"という意見がありました。
コットンとシルクの2素材で試した男性スタッフの感想では、シャーリング加工※が施されているので締め付けは優しく寝るときでも気にならない。
また、締め付け強さに関してはコットンの方がシルクより強めに感じられたという事です。(ふくらはぎは38cm)
※シャーリング加工
下糸にゴム、上糸に伸縮性のない糸を使って生地を縫い、細かなギャザーをよせた縫製法

こちらに関してはもちろん賛成意見だけというわけではありません
でした。レビューの中では"足に痕が残る程度の締め付けがあった"という方も何名かいらっしゃいました。上記の男性スタッフとも"締め付けが気になる気にならないは本人が敏感かどうかだから、この部位が何cm以下の人ならOKなど一概に決めることが難しい"と話していました。不安な方は一度普段の靴下を履いて寝て、締め付けに対する耐性があるかどうかをリハーサルをしてみるというのは良いのかなと思います。

◆手入れについて

さて、効能は良いとしてここでは長く使う時に洗うことができるのか問題です。基本的にイオンドクターは天然鉱物パウダーの抗菌作用で汗をかいても匂いがほとんどつかない為、日常の手入れに関しては内側を表になるように裏返して天日干しをする程度で問題はないとのこと。
また、気になる方は手洗いも可能ですが、コットンとシルクで一点違うことがあります。使用する洗剤がコットンが弱アルカリ性、シルクは中性を推奨していること。
※その他気になる方はホームページのQ&Aにて記載があります。
https://www.iondoctor.com/q_and_a.html

洗うことでもちろん綺麗にはなりますが、生地に負担を掛けることとイコールなので頻繁に洗わない方がより長持ちしそうですね。

◆レビューでのマイナス意見


機能面での高評価が目立つ反面、レビューで見つけたマイナスポイントも紹介しようと思います。
まずはイオンドクター自身の分厚さです。厚みはおよそ2cmくらいあります。ほとんどの場合素肌に着ける為、特にレッグウォーマーのふくらはぎを隠すタイプは外出する際に着けてコーディネートする事が難しく、パジャマもピッタリサイズをきている場合は同様に捲り上げて使うなどの工夫が必要になります。
次にイオンドクターの外側に静電気で埃がつきやすい事。これは目立つ色であることも関係しますが、使っていくと起きてしまうようです。
コットン素材の物を使うスタッフは、"アクセサリではないのでそこまで気にすることでもないのでは?コロコロで汚れは取れるし"とのことでした。
そして最後は即温かくなると思っていたがそうではなかったという意見です。これに関してはイオンドクターがどういう商品なのかを知らぬまま価格で効果をイメージしてしまったことが考えられますね。

・今更ながら使い方を。
ここでわざわざ記載する事なのかも分かりませんが、あえて記載させて頂きます。

                             

イオンドクターは”地肌に使うもの”です。

レビューを見ると汗を気にして靴下やパジャマの上につけて効果がイマイチと答えている方がいらっしゃいます。他にも"地肌ではなくズボンの上から使おうか悩む"というツイートなども拝見したので、折角のお買い物、是非最大限効果を引き出せるように改めて素肌の上から付けてください。
(確かに”ただ足に付ける”物の説明書をいちいち読もうと思わない気持ちも分かりますが、、、。)


◆購入の決め手


購入した方の購入理由をまとめました。みなさんはどういった理由で購入に踏み切ったのかを覗いてみます。
大まかにクチコミ症状の2種類がほとんどでした。

・芸能人の方が愛用していた
・エアロビや習い事、整体師スポーツ関係の愛用者が多い
・産後ケア施設の方や病院の先生からの勧め
・冬の寒さに決心が着いた
・起床時心臓が痛いことが多く、足の血行と心臓は関係があるのでその改善目的。
・足のつりが続くので和らげば。

画像3


◆使っている方のポジティブなレビューと終わりに


最後に愛用している方の効果を感じるシチュエーションをまとめました。

・冬の朝、キッチンでの足の冷え解消
・膝掛けやブランケットより身軽なので、夏場の冷房が効いたオフィスに最適
・フラダンスのような裸足になる習い事の際
・リウマチに大敵な冷えの予防として

いかがでしたでしょうか?
長くなってしまいましたが少しでも比較や検討のヒントになれば幸いです。
私としては種類が複数ありますが、最初に効果を体感したいという方には総合するとシルク足首ウォーマーを推薦します。足首は脂肪が付きにくいので体型関係なく効果を実感しやすく、価格も抑え目なので最初の1つとしては最適だと考えます。(レビュー数も特に多かったですし)

ちなみにここまで色々調べてきた結果なんですが、


私、普通に購入してしまいました。

秋冬に足が冷たくて眠れないのが悩みだったので、調べるほど"いいなぁ"と足首の方を選びました。確かに付けた時の感覚は付けない時とだいぶ違い温かく感じます。今までは靴下を履いてストーブに足を近づけて暖まったのを感じてから寝るというルーティンでしたが、靴下と足首ウォーマーでおおよそ大丈夫になりました。もちろんストーブの方が早く温まりますが、付けてるだけで体の中から無理なく変わるのは健康的な感じがします。
どちらかと言うと、むしろ着けなかった時の冷え方で付けている時との差を感じます。流石、平均★4.42は伊達じゃないですね。


最後までご覧いただきありがとうございました。

石栗はTHE OFFICE DX部門にいます。
ショップ店員やら催事設営/撤去やら生産/売上管理やら色々やって今年4月からDX部門へ異動に。
主にECサイトの整備や動画撮影等の補助など、そもそもDXが何の略なのかということから勉強中。
https://twitter.com/Kurirukishihsi


THE SHOP全店とTHE SHOP ONLINEでも販売しています!
時々(半年に一回くらい?)アップデート予定です。

※InstagramやTwitterへの投稿は"#THE_LEG_WARMERS"をつけていただけると発見しやすく助かります。Twitterはまだまだ投稿が少ないのでぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?