見出し画像

精油入りのTHE 洗濯洗剤、乾燥機も大丈夫…?何のために入れてるの?

こんにちは、松尾です。

THE 洗濯洗剤にはラベンダー精油が配合されているのですが「洗剤に精油が配合されているけど、洗った洗濯物を乾燥機にかけても発火しない?」というお問合せをいただいたことがあります。

こちらのお問合せ対しての回答ですが、乾燥機にかけていただいて大丈夫です!という回答になります。

そして精油というと、マッサージオイルやフレグランスオイルに使用するイメージがある方も多いと思うのですが、実は洗濯をするに際にも色々と良い効果をもたらしてくれるのです。

そこで今回は”ラベンダー精油が配合されていることで、どんな効果があるのか”ということについて書いていこうと思います。

松尾は、ショップとオフィスの兼任スタッフです。店頭にてお客様と直接お話しながら、noteでも様々な角度から商品についてお伝えしていきます。
趣味は美術館・建築巡り、カメラを持って散歩をすること。最近は料理にも興味が湧いています。
Twitter:https://twitter.com/THE_osamu3


精油ってどんなもの?

まず精油についてですが、精油とはどんなものかというと、植物の花や葉、木部、果皮、樹皮、根、種子などに存在する油分のことです。
揮発性の油で、使われる植物によってそれぞれ特有の芳香を持つという特徴があります。

植物の香り成分が凝縮されて含まれており、水蒸気蒸留法、熱水蒸留法(直接蒸留法)などによって植物から留出することができる100%植物由来の成分です。



そしてお問合せいただいた、乾燥機の使用による精油の発火の恐れについてですが、アロマテラピーサロンなどで、オイルをふき取るために使ったタオルを洗濯した後、乾燥機に入れて火災が発生するという事故が実際に過去に数件発生しているようです。

ただこちらの事例は、多量の精油を使用しており洗濯だけでは油を落としきれず、乾燥機の中で熱をもち発火点を超えたことが原因と考えられています。

THE 洗濯洗剤に使用している精油は、配合量が全体の1%(500mlボトルで5ml)とごく僅かであること、また、洗濯する際の1回の洗剤使用量も少量であるため、すすぎ残りも非常に少なくなっています。

そのため、洗った衣類を乾燥機にかけても発火の心配はありません。
私もTHE 洗濯洗剤で洗ったタオルなどをコインランドリーで高温で乾燥機にかけることもありますが、全く問題ないのでご安心ください!


ラベンダー精油が配合されていることで、こんなメリットが!

冒頭でも書きましたが、精油というとマッサージオイルやフレグランスオイルのイメージがあり、洗剤に使うとしても香りづけのためという印象があるのではないでしょうか。
この精油、洗濯をする際にはこんな働きもしてくれます!

まず一つは、除菌・防腐。

精油のもととなる植物香料は、紀元前から防腐剤や感染症対策などに用いられてきたこともあり、THE 洗濯洗剤は、環境への負荷、肌への安全性を重視して、除菌・防腐剤のかわりとしてラベンダー精油を配合しています。


もう一つは、油汚れに対する洗浄力のUP。

実は精油は、衣類から油汚れを引きはがすのに一役買ってくれているのです。
油汚れは水には馴染みませんが、同じ油には馴染みやすいため、
化粧(油分)をクレンジングオイル(油分)で緩ませてきれいに落とせるのと同じような働きをしてくれます。

THE 洗濯洗剤が少ない使用量でもしっかりと汚れを落とすことができるのは、この精油が配合されているおかげでもあるのです。


そしてもちろん、香りづけというのも大事な役割です。

香りに関しての精油のメリットは、洗濯してすぐはラベンダーの香りがしっかりとしますが、乾いたあとはほとんど香りが残らないということ。
柔軟剤なしでもゴワゴワになりにくいので、香りの強い洗剤や柔軟剤が苦手な方にもおすすめです。


いかがでしたでしょうか。
THE 洗濯洗剤に配合しているラベンダー精油の疑問が、スッキリ解決することにつながると嬉しく思います!



THE 洗濯洗剤についてもっと詳しく知りたい方はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?