見出し画像

原料は水だけのマルチクリーナー、本当に油汚れが落とせるの?

こんにちは、松尾です。

THEの商品の中でもリピーターのお客様が多いTHE Magic Water。
原料は水だけ、油汚れも落とせるマルチクリーナーです。

いろいろな場所で使えて便利なので私も愛用しているのですが、店頭で接客をしていると「原料は水だけでも、本当に油汚れが落とせるの?」というご質問をいただくことがあります。

そこで今回は、”THE Magic Waterで油汚れが落とせる仕組み”について書いていこうと思います。


松尾は、ショップとオフィスの兼任スタッフです。店頭にてお客様と直接お話しながら、noteでも様々な角度から商品についてお伝えしていきます。
趣味は美術館・建築巡り、カメラを持って散歩をすること。最近は料理にも興味が湧いています。
Twitter:https://twitter.com/THE_osamu3


THE Magic Waterってどんなもの?

原料は水だけ、といっても、ただの水ではクリーナーとしての力は発揮してくれません。

では、THE Magic Waterとは一体何なのか?
その答えはアルカリ電解水、水を電気分解したアルカリイオン水です。
界面活性剤や添加物を含まないという点が一般的な洗剤との大きな違いであり、このクリーナーの良いところ。

でも、どうして水を電気分解すると油汚れが落とせるようになるの?!
と驚きになる方もいらっしゃるかもしれませんが、電気分解によって水に強いアルカリの性質を持たせることで、3つの働きをしてくれるマルチクリーナーに変身するんです!

1.鹸化(けんか)作用
アルカリの性質により油を脂肪酸とグリセリンに分解する働きを持っていています。
この化学変化によって脂肪酸は石鹸と同じ成分に変化し、洗浄力を発揮します。

2.タンパク質分解作用
アルカリはタンパク質を分解する働きを持っています。
食品などのタンパク質の汚れを分解し、水に溶けやすくします。

3.高い浸透力
水の分子が細かくなっており高い浸透力を持っています。
そのため、物と汚れの隙間に入り込みやすく汚れを浮かせて剥がれやすくします。

左:水道水  右:THE Magic Water 
一見普通の水と変わりませんが、アルカリ電解水は浸透力が高いため茶葉の色素を水より早く抽出することができます。
(温度、水量、時間は同じ条件で比べています)


この3つの働きが、水なのに油汚れを落とせる仕組みです。


すすぎ、二度拭き要らずの簡単お掃除!

そして、このTHE Magic Waterの便利なところは、お掃除の際に油汚れもしっかり落としてくれるのに、二度拭きをしなくていいところ!

原材料は水だけ、界面活性剤による泡立ちなどもないので、汚れが気になるところにシュッと吹きかけ、キッチンペーパーなどで拭き取るだけで大丈夫です。

拭き残しがあったとしても、悪影響を与える成分が入っていないので、小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

気がつかないうちに少しずつ油汚れが溜まってしまいがちな、キッチンの床やコンロ、電子レンジ、冷蔵庫などのお掃除も簡単です。
気になった時にサッと手軽にお掃除ができるのが嬉しい点です!

あとは、手垢が気になるパソコンのキーボードのお掃除にもおすすめ。
電子機器に直接スプレーすると故障の原因となる可能性があるので、ティッシュや布巾などにTHE Magic Waterを吹きかけてからご使用ください。


いかがでしたでしょうか。
このnoteを読んで、THE Magic Waterで汚れが落ちる仕組みについての疑問が解決すると嬉しく思います!



THE Magic Waterについてもっと詳しく知りたい方はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?