見出し画像

第2回MKB杯 トレードバトル第一週目結果と反省

3月2日から始まった第2回MKB杯の第一週目が終わりました。

30万から始まって、成績は…

第二回MKB杯 トレードバトル
3月第1週

収支:-44235円
期間:3月2日~6日
取引回数:0勝3敗
最大損失:-28945円 日経225
現在ポジション:-18110円

でした。

端的に言うと、日足の下降一波を無視し、安易な買いを慌てて仕掛け、追加で欲にまみれた日経225の買い。で撃沈です。

以下、普段自分が記しているトレードノートです。

キャン円capture287

 まず、カナダ円。
 サクソバンクのツールに慣れようとトレードしました。しかし、大会が始まって少し焦ってトレードしたというのが本当のところです。

 トレードノートにも書いていますが、目線自体は間違っていませんでしたが、お試しにしては5000通貨とlotが大きかった事が反省ですね。
 分かりにくいかもしれませんが、赤の矢印先端で損切りに会い、その後、クロス円は週末にかけて下落していきます。


ドル円capture288

 次はドル円です。
 ドル円は、lotを上げて1万通貨でエントリー。長期で持つつもりでしたが、欲をかいてlotを上げてしまっています。

目線もどう考えても下なのに、戻りを狙ってチャネル上限までのロング。

結果、下降一波の安値へ2番底を作り、損切り。その後、少し戻して週末にかけてはさらなる下落で一瞬の105円割れとなりました。


画像3

 最後は、日経225
 MAにのったところから、戻り狙いでロング。
 カナダ円とドル円で負けていたことから、取り返したくなり、さらに大きいlotでエントリー。あえなく損切りです。

今週の反省として

①大会を意識してしまい、慌てたエントリーになってしまったこと
②取り返そうとlotが大きくなってしまったこと
③自分のトレードルール(1波から押し戻りを待っての3波取り)を守れなかった事

 次週はルール通りしっかり待ちたいと思います。

 現在保有のポジションはカナダ円1万通貨とポンド円3万通貨を売りでエントリー中です。
 カナダ円は、約18pipsの含み益。ポンド円は約70pipsほど含み損です。

 週明けどうなるか。

 さらに来週はメジャーSQ(第二金曜日の3月13日)があり、12日が最終取引日になっています。大きく動きやすい週ですね。

まずはルール通りに、そして勝算が高いところで値幅を取っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?