見出し画像

書く習慣 1カ月チャレンジ|誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ①【Day15】

ここで西川貴教さんの著書を紹介しないと、私らしくないと思う。
…ということで、西川貴教さんの「おしゃべりな筋肉」をご紹介します。

何も音楽やアートに限らず、皆さんの日常の中にも、自分には能力がない、求められた仕事に応える力量がないと投げ出したくなったり、目標になかなかたどり着けず結果が出せずに焦ったりすることがあるのではないでしょうか。

おしゃべりな筋肉 まえがきより

この本のサブタイトルは、「心のワークアウト 7メソッド」です。
T.M.Revolutionとして、T.M.Revolutionになる前、西川貴教として、など、
自分の経験を元に、

・甘える力
・バランス力
・実現力
・女子力
・ネガティブ力
・突き詰める力
・任せる力

の7つの力について話している本です。
西川貴教さんに興味がない方でも、面白く読めると思います。
ただ、90年代前半くらいを懐かしく思い出せる年齢層である方が、
T.M.Revolutionの思い出話などが頭に浮かびやすいかなと思います。

もちろん、T.M.Revolution時代をほとんど知らない人にも、
「消臭力の人、若い頃はこんなことがあったんだ~」などと読んでいただけたら嬉しいですよ!!!

kindle版もあるからね!

この本の中で私が好きなところ


"実現力"の章より引用。

どれだけ自分がいいものを作って届けているつもりでも、それが人の目に留まらなかったらゴミですらない、空気と同じです。誰も目に留めてくれないどころか、存在にすら気付いてもらえないーーその悔しさやつらさに比べたら、テレビ番組でイジられることなんてどうってことない。だって、人の目に留まりたい、自分の存在に気付いてほしい。それを求めてここまで来たんでしょ? だったらやるしかない、と。

熱いですよね。
私は彼のこういう熱さが非常に好きなんです。

最近、西川貴教さんは、東方アルカディアレコードのCMで博麗霊夢のコスプレをしています。そのインタビューの中で、こんな話をしています。

僕は博麗霊夢と同じフリー素材のようなもので、皆にいじられてきて今に至るので、良い悪いではなく、皆さんが楽しんでくれるものになっていたらと思います。写りの角度などの指定も一切ないので、求められれば何でもさせていただこうという気持ちで演じました。

「イジられること」への考え方が、進化してるような気がしませんか!?

こういうところもね、好きなんですよ、ホント。ka、

ちょっと脱線しそうなんで我慢しますけどね、
是非ね、「西川貴教は知ってるし嫌いじゃない」ぐらいの方に読んで欲しいです!
「アイツ、ただ風に吹かれてるんじゃなかったんだな」とかね、
西川貴教さんに対する親近感がね、アップすると思うんですよ。

 それに加えて僕の頭を毎日のように悩ませているのは、死ぬことへの恐怖。どれだけ頑張ってみても死はやってくる。自分が死んだ後も世の中は何事もなく続いていく……。
(中略)
 この話をすると大抵、「死んでも作品は残るから」などとかわいそうな人を見る目で励まされるのですが(笑)、誰かが歌を聴いてくれている、思いが誰かに伝わっている、その様を見ることが僕の喜びなのであって、死んだ後に歌碑を建ててほしいわけじゃない。

こんなことを言ってる西川貴教さんですので、
西川貴教さんの思いが伝わる人数を1人でも増やすのが私の使命だ!というわけでこの本をご紹介させていただきました。


サポートありがとうございます。 とても励みになります。