見出し画像

【ChatGPT】ノーベル賞について聞いてみた

僕:
2023年のノーベル生理学・医学賞が発表されましたね。

ChatGPT:
2023年のノーベル生理学・医学賞は、Katalin Karikó(カリコー・カタリン)さんとDrew Weissman(ドリュー・ワイスマン)さんに授与されました。彼らの発見は、効果的なmRNAワクチンの開発を可能にする核苷酸塩基修飾に関連しています。

僕:
全く知識がないんだけど、mRNAがどうすごいのか素人にもわかるように説明できる?

ChatGPT:
mRNAは、遺伝情報を細胞の工場に運ぶメッセンジャーのようなものです。mRNAワクチンは、ウイルスの一部を模倣したmRNAを使って、体内でウイルスの一部を作り出し、それを見て免疫システムがウイルスを認識して攻撃する方法を学ぶ仕組みです。これにより、本物のウイルスに出会ったときに、免疫システムがすぐに対応できるようになります。mRNAワクチンは、早く開発できて大量生産も効率的で、COVID-19パンデミック対策に大きな助けとなりました。

僕:
RNAってそもそもなに?

ChatGPT:
RNA(リボ核酸)は、細胞内で遺伝情報を扱ったり、タンパク質を作るのに重要な役割を果たします。DNAの情報を利用して、RNAはメッセージを作り、そのメッセージを基に細胞はタンパク質を製造します。RNAはDNAのように遺伝情報を保存する役割は持っていないけれど、細胞の機能を支える大切な存在となっています。

僕:
DNAかRNAかどっちかわからないけど、よく”設計図”って表現されるよね?

ChatGPT:
そうですね。DNAはしばしば生命の「設計図」と表現されます。それは、生物の特徴や機能を決定する遺伝情報を保持しているからです。一方で、RNAはその設計図を読んで、細胞が必要とするタンパク質を作る指示を提供する役割を果たします。だから、RNAは設計図を読む「使者」や「コピー」とも言えますね。

僕:
指示役であるRNAを外部から取り入れることができるって認識であってる?

ChatGPT:
あってるよ。mRNAワクチンはそのような考え方に基づいており、作られたmRNAは、体内で特定のタンパク質(この場合はウイルスの一部を模倣したタンパク質)を作る指示を細胞に与える役割を果たします。これによって、免疫システムはウイルスを認識し、攻撃する方法を学びます。

僕:
今回はCOVID-19のワクチンとして実用化されたけど、これからはどのように活用されるのかな

ChatGPT:
mRNA技術は今後、他の多くの感染症やがん、遺伝性疾患の治療にも活用される可能性があります。また、個別の患者の遺伝的特性に合わせてカスタマイズされた治療法の開発も期待されています。この技術は医療分野に革新をもたらし、個人化医療や新しい治療法の開発を加速させるかもしれません。

おわり。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日はノーベル賞についてChatGPTに聞いてみました。
超ざっくりですが、mRNAワクチンがどのようなものかわかりました。

自分がわからない分野のニュースなどもChatGPTと対話すると理解が進みそうですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?