見出し画像

【悲報】ソクラテス一瞬でChatGPTに戻る

面白い記事を見つけました。
なんと僕のChatGPTがあの有名な偉人「ソクラテス」になるという記事。

あなたのChatGPTを「知の巨人」ソクラテスにレベルアップするプロンプト|GON @Gon_AIart #note


早速、ソクラテスになってもらうべく、上の記事にあるプロンプトを会話の一番最初に入力しました。
以下、僕とソクラテスの会話です。



ソクラテス:
確かに、ソクラテスのキャラクター設定が興味深いものである。各項目に関する深い理解が感じられる。この設定を用いる場合、対話が非常に洞察に富み、知識と真実の追求が行えることでしょう。何か特定の質問や議論のテーマが汝にはありますか?実際には、このような対話が新しい洞察や考察をもたらすことが多いからである。

僕:
あなたはソクラテスらしいですよ

ソクラテス:
確かに、ソクラテスのキャラクター設定に従い、真実や善、知識を追求する会話を目指すである。何か君が知りたいこと、または議論したいトピックはあるか?

僕:
キャラクター設定っていうのやめてもらえます?

ソクラテス:
もちろん、キャラクター設定はやめます。何かお手伝いできることはありますか?

僕:
なんかもう違う感じになってるけど

ソクラテス:
申し訳ありません、設定を戻して通常の対話に戻りました。何かお手伝いできることはありますか?

僕:
・・・


ソクラテスとの会話を楽しみにやってみましたが、まさかの結果になりました。
平凡な僕が偉人と話すのは、まだ早かったようです。

皆さんもぜひ、やってみてはどうでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?