見出し画像

麦とろご飯の価値

とろろと麦飯の相性は良い。

確かに嫌いな人もいるだろう。でも私は今までそう思ってきたし、今日食べてもやはり美味しかったので、今後も麦とろご飯の相性を信じ続けると思う。

麦飯もとろろも大した原価ではない。しかし、(どこの飲食店とは言わないが)外食のメニューに並ぶ麦とろご飯は高い。普通のお味噌汁、ちんまりとした漬物や白和え、メインにはちょっとした肉や魚が付いて1500円とかすることがある。

この値段は原価とかそういうことではないのだ。1500円の麦とろご飯を食べられる人は、安くて美味い物をいっぱいなど食べないということだ。値段など気にせず、食べたい所で食べたい物を食べる。

そのレベルに達した人というのは、恐らく若者ではない。そこそこ頑張ってきた人、あるいは頑張る人を支えてきた人たちなのだ。

1500円あったら2回に分けてラーメンでも食べてしまうだろうな。まだまだ外で食べる麦とろご飯への道は遠い。