見出し画像

23歳、初めての「かに道楽」

GW中のお話。高校時代から今ずっと仲良くしている友達と、背伸びして、新宿の「かに道楽」に行ってきました。

以前より「カニ食べたいね」と2人で言っていたものの、ピンと来るお店が見つからず、思い切って足を踏み入れました。

まず店内がすごい。室内なのに橋かかってるし、全席お座敷だし、お店の人はお着物で上品すぎる。「千と千尋の神隠し」みたいな世界観です。

画像1

迷う事なく頼んだ、いちばん親しみやすい「朝陽」のコースでさえ5,500円。この高級食品め~!!

画像2
かにの箸置きが可愛い。

悔しいけどやっぱり美味しいです。茹でたカニ、美味い。当たり前ですけど、カニカマと全然違うよ……。もうカニカマ食べられないよ。
手前の角砂糖みたいな食べ物は、長芋の寒天寄せ。いくらとカニが乗ってます。寒天って黒蜜以外が上に乗ることあるんですね。

ホジホジ®

箸袋にはお箸と「ホジホジ」が入っていました。カニの身を食べる時に使う道具ですね。箸状になっている方で身をホジホジして、耳かき状になっている方でかにみそを取るんだって。

箸袋の裏に書いてある説明を読む前に、耳かき側でホジホジしてましたよ。高級食品は食べ方も難しい。

カニには日本酒!八海山をいただきました。

ねっちりとろけて、美味しい……。
私、いまカニ食べてる……。幸せ……。

刺身なんていくらでも食べれますよ本当に。なんで足1本分しかくれないんですか!大人ってひどいや!

バランとのり(用途不明)もカニで可愛い

恐らくメインのかに寿司!
巻き寿司、押し寿司、カニ味噌軍艦の贅沢3点セット。

カニ味噌の旨味が半端じゃなかったです。回転寿司とか缶詰のカニ味噌って何が混ざってるんだ。あまりの差に憤りすら覚えました。

あと5貫ずつくらいは食べたかったです。足りません。

どの料理も「なにこれ!?!?」と混乱するほど美味しくて、あっという間に食べ尽くしてしまいました。お腹はいっぱいになったのに、カニ欲はむしろ増すばかり……。人間は強欲です。

もっとカニを食べるには、お金を積むしかありません。

今よりお給料がちょっとあがって、お財布に余裕ができたら絶対また行こう。

仕事を頑張る理由がまた1つ増えました。