見出し画像

高い卵って普通の卵と何が違うの?

卵料理なら結構なんでも好きな私。卵自体にこだわりはないのですが、この度、高級卵を買ってみました。

池袋駅に期間限定で「幻の卵屋さん」が出店していたんです。数種類の卵から好きなものを6個選んで、パックに詰めると買えるよ。値段は800円で、普通の10個入り卵の4倍程。

日曜の夕方とはいえ、なかなかの賑わいっぷりでした。夫婦で買いこんでいる人たちもいれば、まだ買うか悩みながら色々な卵の周りをくるくると回っている人もいる。私もくるくる回っている人の中の1人だったけど、好奇心に負けて、ついパックを手に取ってしまったのでした。

ラインナップはこちら

画像1

①日本一こだわり卵
第1回たまごかけごはん祭りグランプリ受賞。
高級旅館や星付きレストランで選ばれている卵。

②夢王
圧倒的な紅!!兵庫のスーパープレミア卵!

③マリンエッグ
魚介の旨味が濃い!
DHA 290mg(普通卵 120mg)ビタミンE 2.6mg(普通卵 1mg)

④かぐや姫
イチジク畑で放し飼いで育った自然卵!
まろやかな旨味が特徴!

⑤ゆずたま
ゆずの香りが不思議な卵。女性人気圧倒的No.1。
塩でもオススメ!

⑥つまんでご卵
黄身がつまめる!九州で大人気の卵!
プロのシェフ達から高評価。

せっかく良いものを買ったんだからしっかり食べ比べたい!そこで、今回買った6個+普通の卵1個を卵かけご飯にして食べることにしました。

画像2

写真だと伝わりづらいのが残念ですが、②の夢王は明らかに黄身の色が違うんですよ!さすが、1人1個までって限定されていただけはある。黄身っていうか朱身みたいな。オレンジが鮮やかでいかにも美味しそう。

いつもご飯のことやお酒のことを書いているくせに全然グルメではないので、ここからは個人の感想です。アテにしないでください。

まず、1番美味しかったのは⑤のゆずたまです。本当にゆずの風味がするので、1口目は衝撃でした。女性人気も納得。茶碗蒸しにしたら風味が立って絶対に美味しいと思います。

①、②、⑥は同じ系統の味がしました。特に①と②は「たまごかけごはん祭り」なるもので共に優勝しています。コクというかまろやかさというか、とにかく普通の卵とは完全に別物です。黄身の味が濃くて、白身もなめらか。黄身がすごいんだろうな、という所までは想像がついたものの、白身まで美味しくてびっくり。オムレツとか厚焼き玉子にしたら、相当口当たりの良い料理になるでしょう。ちなみに⑥の黄身はつまめませんでした。

③のマリンエッグは確かに旨味がすごい!味の素入れてるみたいな!(喩えが悪い)魚介の旨味なのかどうかはわかりませんでした。

④のかぐや姫は、割と普通の卵に近い感じ。良さに気付いてあげられず、すみません。

いきなり高級卵の横に並べられた普通の卵は、さぞプライドが傷つけられたことでしょう。1度普通の卵でリセットすると、ちゃんと比較ができたので助かりました。他にも色々種類があるので、変わり種っぽい卵はぜひ食べてみたいところです。

あとご飯少なめとはいえ、さすがに7杯は食べ過ぎました。こんなことしてるから、いつまでもダイエットできないんですよね。