見出し画像

2020/02/15 桃太郎ボードゲーム会その11 まとめ

2020年2月15日、「桃太郎ボードゲーム会その11」を、総社総合文化センターにて行いました。主催2名を含めて、合計で19名が参加しました。

そこでの様子や、遊ばれたゲームをまとめていきます。

ちなみに今回は、「ボードブルー〜青いゲーム会〜」というテーマを設けました!

多くの参加者の方々にも、テーマに沿ったゲームをたくさん持ち込みしていただきました。

画像1

(テーマに沿ったゲームには★印をつけています)

★ネコとネズミの大レース

画像2

★翡翠の商人

★BIG SHOT

画像3

周りでゲームを見ている人たちも、誰かが借金するたびにニヤニヤしています。怖い怖い...。

★Life is Life

画像4

★ベニスコネクション

★ナイアガラ

画像5

★ファンタスティックパーク

画像6

フォーカス

画像7

後で調べたんですけど、このゲームって後に製品化されてドイツ年間ゲーム大賞も受賞しているんですね。少し読ませていただいたのですが、シドサクソンのゲーム大全、すごく欲しくなりました!

★シディババ

画像8

このゲーム、中古で買ってから翻訳作業を後回しにしていて、このゲーム会数日前に完了したということで、遊んでいただきました。泥棒役、ゲームの進行をしつつ邪魔アイテムを使っていくのが本当に大変...。そこの馴れが必要ですね。あと、様々なアイテムの使用方法をまとめたサマリーがあると、みんなもっと楽にできるかも。作らねば。

★ノコスダイス

画像9



画像10



★スコットランドヤード カードゲーム

画像11

★クレバーフィット

画像12

ドラフトゲームってあまりやったことないのですが、楽しいですね~
いろんなバランスを取らないといけないのが、テーマとピッタリ合っていてよかった!

★ブードゥープリンス

画像13

★ラミィキューブ

画像14

ちなみにこの写真は、私が参加する前に3人で遊ばれていた時に撮った写真です。ズルをしたわけではないので念のため笑

★海底探険

画像15

★フェットナップ

★スカル

画像16

この時かなり久々にスカルで遊んだのですが、スカル初めてという方も含めてとても白熱しまして。しばらくの間、個人的スカルブームが起きました笑

★パンデミック

画像17

当時、世界で新型コロナウイルスが流行りだしていたため、時事ネタ的な扱いも受けていたこのゲーム。遊んだのですが、時間がなくて途中終了となってしまいました。残念。

そしてこの後、日本でもコロナウイルスが流行り、大変なことになるなんて思いもしませんでしたね...(この記事を書いているのは2020年5月)

★シカゴ証券取引所

画像18

★ドラゴンズケイブ

★サニーデイ


まとめ

■いつもたくさんの方に集まっていただけているのですが、今回は特に初参加の方や、今まであまりボードゲームを遊んでいなかった方が多かったように感じました。そして、そんな方々も含めて、参加された皆さんが和気あいあいとお喋りしながらゲームで遊んでいる様子が、今回は特に印象的でした。会を始めて1年近く経ち、まだまだと思うところもたくさんありつつ、なんだか感慨深い気持ちになったりしたのでした。

■ということで、今回も関わってくださった皆様、ありがとうございました!長文のこの記事も、読んでいただいてありがとうございました!

他の回の様子はこちらから


画像19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?