見出し画像

2020/03/15 桃太郎ボードゲーム会その12 まとめ

2020年3月15日、「桃太郎ボードゲーム会その12」を、岡山生涯学習センターにて行いました。主催2名を含めて、合計で22名が参加しました。

そこでの様子や、遊ばれたゲームをまとめていきます。

今回は特にテーマは設けませんでしたが、桃ゲ会1周年を記念したコヨーテ大会を開催しました。そちらの様子もまとめています。


キャッツパーティー

ナインタイルパニック

コボルト

インサイダー・ゲーム/インサイダー・ゲーム ブラック

ゲームのルール説明と進行だけさせていただいたのですが、誰がインサイダー役なのか分かった上で観戦するインサイダーゲーム、楽しすぎる...

インサイダーゲームの続編である『インサイダー・ブラック』と組み合わせたチーム戦も、別卓で遊ばれていました!

天才画家ボン

他人の作品を見てお題を当てるのは、本当に想像力とひらめきが必要ですね~...難しかった!

写真には撮れませんでしたが、緑のカードを5枚並べて「きゅうり」(きゅうりのコマを5つ集めると負けになる『5本のきゅうり』というカードゲームがある)を表現した方がいたのも好きでした。

マネリザ

SET&MATCH

別卓で2度遊ばれていました!

このゲームもルール説明と進行だけさせていただいたのですが、これ本当にめちゃくちゃ盛り上がります。
最初は力加減が上手くできず、サーブをしたほうが負ける...みたいな展開が多かったのですが、数ゲーム重ねるうちに全員コツをつかんできて、本物のテニスさながらの、手に汗握るラリーが続いていくんですよ!
気が付いたら、フルセットで遊んでいました笑

パンドラの猫


ミスカトニック大学

キュリオス

でんしゃサウルス

直前に開催される予定だったゲームマーケット大阪の新作。3月頭に通販で自宅に届いてからしばらく、このゲームのブームが個人的にきていました。役が作りやすく、得点もしやすいため、前身となる『でんしゃクジラ』よりも中毒性が高い!

クレバーフィット



コヨーテ大会

お昼過ぎの14時ごろ、コヨーテ大会が開かれました!!

この時間に合わせて来ていただいた方もいて、事前に参加申し込みしてくださった方全員が揃った状態で始めることができ、とてもとてもありがたかったです!

大会のレギュレーションとしましては...
 ・20名の参加者を、くじ引きで5名ずつの4グループに分けて予選を行う。
 ・予選では身代わり人形1つの状態でスタート。最後まで残った1名が決勝進出。
 ・決勝は各予選グループで残った4名で行われ、身代わり人形2つの状態でスタート。最後まで残れば優勝!

コヨーテって割と運も大事な要素なゲームではありますが、決勝戦は巧みな推理や心理戦の連続で、とても白熱していました!


ニャーメンズ

レインボー

おさかなこいし

シュガートピア

コヨーテ

「コヨーテ大会」終了後も、何名かで集まって拡張ルール入りで遊んでいました!

ゲスクラブ

「ゲスクラブのゲスは推測のゲス!」と言いつつ、1つ目のお題(ツイートしていない)は、若干、下衆い感じになってしまいました。

シュティッヒルン

シリメツレツ


まとめ

■というわけで、「桃太郎ボードゲーム会」無事に1周年を迎えることができました!これもひとえに、これまで参加してくださった皆様、告知のツイートを拡散してくださった皆様のおかげです。ありがとうございました!そして、これからも何卒よろしくお願いいたします。

■コヨーテ大会も、告知の段階からいろんな方に楽しみにしていただき、企画してよかったと思うと同時に、1周年を上手く盛り上げられたかな~と。以前から度々言っていますが、こういった大会などのイベントはこれからもやっていきたいですね。今回の大会のレギュレーションや進行も、やってみていろいろ思うところがあったり、アンケートでいただいたご意見も参考にしたりして、今後のイベントをより良くしていけたらと思っています。

■また今回は、会の開催が決定した後に新型コロナウイルスが日本でも流行し始め、岡山県内外問わず、中止になったゲーム会もあったり、今回予約していた岡山生涯学習センターも一部利用制限が出たりする中で、ギリギリまで開催が危ぶまれていました。最終的には運営側でマスクやアルコールシートを用意するなど対策したうえで開催する運びとなりました。

来てくださる皆さんの健康や安全が第一ですし、イベント自体は落ち着いてからでもできるから...と思いつつ、このタイミングでちゃんと1周年記念ができてよかったという気持ちも少なからずあります。

後に日本でのコロナウイルスの感染は更に拡大し、緊急事態宣言も発令される事態となりました。4月以降の桃太郎ボードゲーム会の開催は見通しが立たない状況です(2020年5月現在)。

オープン会などが開催されないながらも、家族で遊べるボードゲームや、オンラインでできるボードゲームが注目を集めています。私もオンラインで楽しむことにより、ゲーム自体はなんだかんだコロナ以前よりも遊んでいるのでは?というくらいなのですが笑
それでも、やはり実際に人と人が顔を合わせたり、駒やカード、サイコロを実際に手に取ったりすることには、オンラインに代えがたい魅力があるということにも改めて気づきました。そして、オープン会でいろんな方やいろんなゲームと出会ったり、部屋のあちこちでいろんなゲームが遊ばれている、わいわいとした空気も、私にとってはとても魅力的です。

どうか、この事態が早く落ち着き、またゲーム会を開くことができる日が来ることを心待ちにしています。その時まで、皆様、どうかお元気で!!!

■ということで、今回も関わってくださった皆様、ありがとうございました!長文のこの記事も、読んでいただいてありがとうございました!

他の回の様子はこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?