見出し画像

2019/12/15 桃太郎ボードゲーム会その9 まとめ

2019年12月15日、「桃太郎ボードゲーム会その9」を、総社総合文化センターにて行いました。主催2名を含めて、合計で19名が参加しました。

そこでの様子や、遊ばれたゲームをまとめていきます。

ちなみに今回は、1年の締めくくりということで「今年やり残したゲーム」というテーマを設けました!

多くの参加者の方々にも、テーマに沿ったゲームをたくさん持ち込みしていただきました。

画像1

画像2


スカルキングレジェンド

画像3

ペンギンパーティ

画像4

これよく見たら結構エグいカード配置ですね...

ノコスダイス

画像5

トリテをやったことがない人からも好評でした!
いいゲームですね~

天下鳴動

画像6

以前「絶対好きだと思いますよ」とオススメされてから、ずっと気になっていて、その方に持ち込んでいただけました。そして、まんまと好きになった!

DANY

画像7

ネッシーの正体

画像8

マッチ箱サイズにこのコンポーネントが詰まっているところも、魅力的なゲームです。

PENTALAND

画像9

ファフニル

画像10

オインクゲームズさんの新作。遊ばれた方からもとても好評でした!

エルドラド

画像11


画像12


コヨーテ

画像13

ダイスフォージ

画像14

リキュール・ザ・ゲーム

画像15

ブルーラグーン

画像16

ジンラミー

コリントコンストラクション

画像17

後半で逆転可能なゲームっていいゲームですよね~(悔しい)

デロス島のゲーム

画像18

いたずらオバケ水車

画像19

コリント~同様、動画映えするゲームですね
そしてコリント~同様、動画は撮れていない...

UGO!

画像20

ディセプション

画像21

ツインイット!

まとめ

■今回は2019年最後の会ということで、「今年やり残したゲーム」というテーマで行いました。新作も含め、みなさん他の方が持ってこられていたゲームが、いつも以上に気になっていたような気がします。私も、自分で持ってきたもの以外にも気になるゲームがたくさんあり、いくつか遊ばせてもらえてよかった!

■この回のあとにSNSで持ち上がった「他人が持ち込んでゲーム置き場に置かれたゲームを無断で遊ぶこと」問題。主催としてその場で気づくことができなかったことを申し訳なく思うと同時に、今後は会の方針として(堅苦しくならない程度に)ルールを決めて、周知していくことが大事だな、と感じています。次回までに何かしらの策をとります!

■2019年3月から始まったこの回も、皆様のおかげで、年をまたぐことができました。また来年も、よろしくお願いします!

■ということで、今回も関わってくださった皆様、ありがとうございました!長文のこの記事も、読んでいただいてありがとうございました!

他の回の様子はこちらから

画像22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?