見出し画像

2022/05/22 桃太郎ボードゲーム会その20 まとめ

2022年5月22日、「桃太郎ボードゲーム会その20」を、早島中央公民館にて行いました。主催2名を含めて、合計で16名が参加しました。

そこでの様子や、遊ばれたゲームをまとめていきます。

ちなみに今回は、「ゲームデザイナー:アレックスランドルフ」というテーマを設けました!

多くの参加者の方々にも、テーマに沿ったゲームをたくさん持ち込みしていただきました。

★ハゲタカのえじき(1988)

スコットランドヤード東京

チーキーモンキー

★ガイスター(1982)

言わずと知れた2人用ゲームの定番もランドルフ作。こちらの版のオバケもかわいい。

★ハイパーロボット(1999)

何人でも遊べて、いつでも入れて、いつでも抜けれる。何気に物凄くオープン会向きなゲームですね。

よくばりハムスター

はじめてのアルゴ

★ドメモ(1975)

★こぶたのレース(2001)

ランドルフの遺作となった子供向けすごろく。やさしい工夫が随所にあってナイス。

★冷たい料理の熱い戦い(1990)

「冷たい料理~のほうが馬鹿馬鹿しさがあって~」というのは持ち込みされた方の受け売り。でもめちゃくちゃ納得感あったし料理のバリエーションは見てて楽しい。
「こぶたのレース」遊んだ流れで、じゃあ次はこれより前に作った近いルールのゲームを…って遊べたのもよかった!デザイナー会ならでは!

花見小路



テキサスショーダウン

トリックと怪人

個人的には遊ぶと絶対外さないゲームの一つ。4人だけのゲーム会にうってつけ。

★ザーガランド(1982)

前々から気になっていたゲームを遊ばせていただきました。めちゃくちゃ楽しかったです!これはぜひ大人数で遊んでもらいたい!妨害したりされたりの繰り返しで、いざお城についたら全てを忘れてるのが楽しいので!

地下迷宮と5つの部族

ワードスナイパー

パトリツィア

★ワームアップ(1994)

3世代そろい踏み、あまりにも贅沢…!3のカードはマジであったほうがいいと思ったんですけど、なぜ失くしたのかの答えがいまだに出ない。

エルドラドを探して

▲カルタヘナ

これ遊んだんですけど、なぜかツイートし忘れていました汗
どうやらランドルフの一番弟子の作ったゲームらしいです。シンプルで切れ味鋭いルールはしっかり受け継がれております。が、どっちかというとクニツィアぽさがある気も。ランドルフよりも、よりゲーム然としているというか。

モダンアート

★ベニスコネクション(1996)

冷静に考えると、2人用ゲームに赤ポーン付いてるのヤバ過ぎる(美術賞らしい)

▲マイクロロボット

こちらでないとまともに勝負はできないのだが、サイコロ振った瞬間あまりにも正解が自明すぎて歯ごたえがないと感じる瞬間も多々あり。パズルゲーム作りの塩梅の難しさを知る…

★チャオチャオ(1997)

アノウ

まとめ

■今年はランドルフの生誕100周年ということで、その記念の年を盛り上げる動きがあるようで、今回の桃ゲ会はそれに合わせてのテーマでした。正直ランドルフ作品は好きだけどそんなに持ってない…ということをツイートしたところ、常連さんに「ご協力できますよ~!」と快く声をかけていただき、無事開催できることとなりました。実際にその方には、とても多くのゲームを持ち込みしていただいて、大変ありがたい限りでした!

別の方からいただいたランドルフ生誕100周年ステッカー

■今回のまとめではランドルフ作品に初版出版年も書きました。それを見ればわかる通り、1980年代に作られたゲームが現在でも「定番」として真っ先に名前が挙がるようなゲームだったり、ボードゲームショップに限らない様々な店で売られているゲームだったりと、ランドルフ作品のロングセラーっぷりは本当に驚異的です。どの作品も全く色あせていないどころか、今のこの時代にはむしろ新鮮に感じたように思います。

個人的にはランドルフ作品の特徴として、素朴さを感じます。シンプルを通り越して素朴。ここから、さらにいろんな要素を足したり特殊効果を付けたりするようなゲームがより現代的だとおもわれますが、ランドルフ作品はそういったものがほとんどないように感じました。
そんな、ゲーム然としていないゲームであるからこそ、ランドルフ作品の多くはプレイヤーの思考を浮き彫りにし、ゲームそのものではなくプレイヤーたちを主役にしてくれるのだと感じます。実際、今回はこれまでのゲーム会とはまた違う、ある種異様な盛り上がりを見せていた場面が多かったような気がします。
もちろん、現代的なゲームもおもしろいものが多いですし、システムの優れたゲームにも強く惹かれてしまうのですが、ランドルフの作品は「人間同士がいっしょに遊ぶこと」の根源的な楽しさに立ち返らせてくれる気がします。

…みたいなことを書いた資料を当日までに作って貼りだしておくつもりだったのですが、前日深夜にPCがバグって文章の大半が飛んでしまったため、諦めてしまいました。この場を借りて供養させていただきました汗

■ちなみに、今回のアンケートでは「チャオチャオ(2票)」「モダンアート」「エルドラド」「スコットランドヤード(2票)」「冷たい料理の熱い戦い」「カルタヘナ」「ベニスコネクション」「地下迷宮と5つの部族」が、面白かったゲームとして名前が上がりました。

他にもゲームやテーマのリクエストいただいています。こちらも今後の参考にさせていただきます!

◾️過去の会はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?