見出し画像

2019/08/25 桃太郎ボードゲーム会その5 まとめ

2019年8月25日、「桃太郎ボードゲーム会その5」を、岡山・奉還町りぶらにて行いました。主催2名を含めて、合計で17名が参加しました。

そこでの様子や、遊ばれたゲームをまとめていきます。

ちなみに今回は「なつい!(夏っぽい&懐かしい)」というテーマを設けました!

多くの参加者の方々にも、テーマに沿ったゲームをたくさん持ち込みしていただきました。

画像1

(テーマに沿ったゲームには★印をつけています)

★セーフハウス

画像2

全員で協力して殺人鬼から逃げるゲーム ということでホラー枠。上級ルールはルール読むだけで難しそうすぎて未だチャレンジできていません...

★黄金体験

画像3

レスアルカナ

画像4

おねだりマシーン

画像5

ブードゥープリンス

画像6

ブードゥープリンスは、トリテに不慣れな方でも入りやすいですね!

★野球盤

画像7

★ゼンマスター

画像8

★ゲットスイートラブ

画像9

★ゲットスマートラブ

画像10

★ラブレター

画像11

★涙のフェッス

ヘックメック

画像12

初プレイだったのですが、めちゃくちゃ楽しくて、後日即買いに行きました。


今回はテーマに合わせて、駄菓子や懐かしのおもちゃもたくさん用意しました!

画像13

画像14

画像15


気球で大空へ

画像16

スカラビア

画像17

★ドンジャラ

画像18

★キャントストップ

画像19

スキスキハリネズミ

画像20

★ダイヤモンド

画像21

マラケシュ

宝石の国ラブレター

★ロッキーロードアラモード

画像22

ちなみに、このゲームって小箱なんですよね~。小箱でこれだけのコマとボードが入っているのもなんだか素敵。

コンプレット

画像23

★ペンギンパーティ

画像24

かわいい顔した悪意の塊が容易く作れてしまうゲームですよね。本当に。

ごきぶりポーカーロイヤル

画像25

★犯人はだれだ

画像26

スピードスピログラム

画像27

まとめ

■今回は、当初『夏っぽいゲーム』のテーマで進めていたところ、もう一人の主催が「懐かしいも乗っけて、なつい!にしよう」と提案してくれたことをきっかけに、だったら和室の部屋を取って、お菓子も駄菓子にして、家にある小さい頃に買ったおもちゃも持って行って、あと今回の写真には残っていないですけど蚊取り豚や風鈴も用意して、BGMも夏の曲ばかりにして、、、とテーマに合わせた演出が盛りだくさんな会となりました!
楽しんでいただけたでしょうか?

ゲームの空き時間におもちゃを楽しんでいる方もちらほら。

そして、普段のこういったボードゲーム会では遊ばれる機会が恐らくあまりない「野球盤」「ドンジャラ」がかなり盛り上がっていたことが印象的でした! どちらも日本で長年親しまれているロングセラーゲーム。そのポテンシャルを見せつけられたような感じがします。

ライブハウスで行った回に続いて、こんな企画や演出で凝った回は、企画している側としてもとても楽しいので、また機会があればやりたいです!なにかしら考えられそうなところがあったら!

■ということで、今回も関わってくださった皆様、ありがとうございました!長文のこの記事も、読んでいただいてありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします!おたのしみに~!

他の回の様子はこちらから

画像28



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?