見出し画像

2019/06/07 桃太郎ボードゲーム会その3 まとめ

2019年6月7日、「桃太郎ボードゲーム会 その3」を岡山県のライブハウス・PEPPERLANDにて行いました。主催2名を含めて、合計で28名が参加しました。

そこでの様子や、遊ばれたゲームをまとめていきます。

前回に引き続き、今回もテーマがあります。

今回は「音楽にまつわるゲーム&インスピレーションが大事なゲーム」というテーマを設けました!

多くの参加者の方々にも、テーマに沿ったゲームをたくさん持ち込みしていただきました。

更に、ライブハウスでの開催にちなんで、全員参加のイベント「爆音狩歌大会」も開催しました! そちらの様子もまとめております。


(テーマに沿ったゲームには★印をつけています)

★はぁって言うゲーム

100%BEEF SHOWDOWN

クロンダイク

クロンダイクは別卓で2度遊ばれていました!

バトルライン

★ディクシット

パッチワーク

ナインタイルパニック

★がんめんマン

ハイソサエティ



★アップルトゥアップル

★我流功夫極めロード

★涙のフェッス

★クチクチマシンシャベレース

ワイルドバイキング

スカル

★たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。(+ラバーズピンク拡張)


爆音狩歌大会

J-POPの楽曲を流し、歌われた歌詞と同じ言葉のカードを取っていくカルタ「狩歌」。今回は、ライブハウスの音響を使って、爆音で音楽を流して遊びます。

主催側で事前に選んだ10曲ほどのなかから、毎回くじ引きで1曲を選んで、いざプレイ。

せっかくステージがあるので、ステージ上のテーブルにカードを並べ、テーブル上の様子をカメラで撮影しプロジェクション! カードが取られると拍手が起こるなど、客席にいる人たちも楽しんでいただけました。

優勝者にはちょっといい感じのお菓子をプレゼント!

優勝と、全員の健闘をたたえた後、再びそれぞれのボードゲームに戻りました。

★イリュージョン

★ゴモジン

めっちゃ自信あって1番取っても、正解答えてもらえず... でも2番取った時に限って1番で正解出されたり。そこの微妙な駆け引き感もおもしろい!

★デンポー!

★ORGANIZER2017

ダイヤモンド

ダイヤモンドは毎回ドラマが起きますね

モダンアート

レインボー

★キャットアンドチョコレート ビジネス編

海底探険

まとめ

■私が愛してやまない、人生2大長い趣味こそが「音楽」と「ボードゲーム」です。今回は、普段お世話になっているPEPPERLANDのスタッフさんに声をかけていただき、このような会を開くことができました!

企画が決まってから、個人的には「普段ライブハウスに来ないボードゲーマーと、普段ボードゲームをやらないバンドマンの両方に来てほしい。願わくば半々くらいの割合であってほしい!」という目標を立てていたのですが、実際に来ていただいた方々の名前を見ていると、その目標は無事達成されました。

そして、参加された方々から「昔、ここにライブ見に来たことある!」「普段ライブしてる場所の床でゲームするの新鮮!」「ステージに立つの初めて!」といった反応をいただけたことが、とてもうれしかったです!

いろいろな都合で、こういった会場でのイベントそう頻繁には出来ないですが、また機会があればやってみたいですね!

■ということで、今回も関わってくださった皆様、ありがとうございました!長文のこの記事も、読んでいただいてありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします!おたのしみに~!

他の回の様子はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?