見出し画像

【今から始めるアニメ感想文#2】電波女と青春男の感想文


今から始めるアニメ感想文

ここはテンプレ化するつもりです、
ほぼコピペなので読み飛ばしても良いです。
今から始めるアニメ感想文とは、
ネットミームにばかりどっぷり使って実際の元ネタなどを確認しない
一番嫌われるであろうネット民ぶりであった自分を正すため、
見たアニメを記録し、感想を残すことで許されようというものである。
もちろん1回見ただけで細部まで覚えていられるほど完璧ではないので石を投げないでくれ…
確信に触れることは避けるつもりだけど、普通にネタバレもすると思うので注意していただきたい。

作品概要を3行以内に述べなさい

主人公の丹羽真は両親の海外赴任を期に都会の叔母の元で暮らすこととなった、都会での青春を謳歌できると楽しみにしていた主人公だったが、叔母の家には謎の多い自称宇宙人が居た、が、なんだかんだ青春する…というお話

今なお受け継がれる神のヘルメット

なんで10年前のアニメを見てるんだ?って話

動機は簡単、dアニメストア(アマゾンプライム版)を60日無料に釣られて契約してしまったというのが1つ目
2つ目はYouTubeのおすすめに神聖かまってちゃんの「Os-宇宙人」のカバーがいくつか出てきたからだった。
そもそも神聖かまってちゃんとの邂逅もYouTubeのおすすめに突然出てきた「るるちゃんの自殺配信」のPVだった。時期的には進撃の巨人の主題歌の「僕の戦争」が発表される前(うろ覚え)だったので結構謎に出逢っちまったわけです。

「Os-宇宙人」でも、「るるちゃんの自殺配信」でも共通すると思うのが、ただの電波ソングでは片付けられないグロテスクな現実が挟まったヤバいパイみたいな感じが独特で引き込まれるのがこの神聖かまってちゃんなんだなぁと勝手に思っています。あくまで私の感想です。

可愛いと意見が多い…が

感想:10年前のラノベ、セリフ多し。俺、リュウシさんが怖い

この「電波女と青春男」の制作はシャフトだった。
シャフトと言うのは「魔法少女まどかマギカ」や「物語シリーズ」を制作しているアニメーションスタジオだ。
シャフトのアニメを見ている人はお馴染みのシャフ度(後ろを振り向くときに行われる独特な動き)があったり、特有の女体アップがあったりとやっぱりシャフトだぁ!感があった。
ライトノベル原作なのでセリフが文字特有のツッコミを入れていたり言葉遊びが入っていたり、この世代のラノベ特有なのか他アニメ、サブカル関連のパロディ要素を入れていく事が多いと言うのに何故か時代を感じた。
最近のアニメでは急にドラゴンボールやキン肉マンの例えを持ち出すような事はしていない、と言うか”持ち出されすぎて”もう誰もやっていないように思えた。

主人公、丹羽真は結構モテるというか一気に3人から言い寄られる状態になっているのが、まぁラブコメと言ったところだが。とかく謎が多い、自称宇宙人であるエリオの出生も詳しく真相はわからずにアニメは終わってしまった、実際dアニメストア(アマプラ版)は12話までしか配信されておらず、12話までしか見れていないのでOVAの13話ですべて謎が解けるとも思わないので正直消化不良感。
そして、御船流子が怖い、通称リュウシさんなので以後リュウシさんと書くが、彼女が怖い。
主人公と出逢ったばかりの頃はおおよそまともな元気っ娘感だったのだが回が進むに連れて関係が深くなると独占欲のようなものを垣間見せているが、なんだかんだでおどけているという場面が散見されるようになる。
そして自称宇宙人の女であり主人公のいとこのエリオとの関係についてリュウシさんはおおよそこんなことを言う。

・エリオは同じ高校の生徒だったが中退している
・中退する時の言動や中退後の行動がおかしいため、関わると主人公もクラスで避けられるかも知れない
・エリオの味方はしないけど主人公の味方はする

エリオは間違いなく変人ではあるし行動と言動がおかしかったのだが、フィクションでは居ないタイプではない…と”たかを括っている”視聴者に冷水をぶっかけていく重苦しさが襲ってくるのと同時に、はっきりとエリオを否定したり何が起こったかをはっきり言わないのもあり妙な現実感があるのもあって恐怖に感じてしまった。
ラブコメアニメを見ていたはずなんだが…
だが、リュウシさんは主人公のことは好きなのでちょくちょく周りを引き剥がそうとするのではあるが、周りに人がいる場合はおどけてみせたりする点が個人的に恐ろしかった。
妙に現実味のある微妙な関係が出てくるというのがこの「電波女と青春男」の電波では片付けられないグロテスクな現実なのだろうと、そしてこれこそが魅力なんだなぁと感じた。
現実味のある挫折から超能力(なのか?)という非現実で前に行く11話・12話はこの恐怖が報われてよかったと思ったが、やっぱり謎を残してしまったので惜しいなぁと思いました。原作買って読め…ってコト!?

一応全話見ましたよって言う証明です。あとamazonへのリンクも。

全話見てます。

https://amzn.to/3QV7WRj

まとめ

リュウシさん怖い、けどこの怖さって…現実感!
昨今だとやれ宇宙人だの陰謀だのを言いづらくなってしまった世の中ではありますが…
まぁアニメやラノベのようなフィクションに対して現実の問題を照らし合わせるなんて言うのは相当無粋で品のない行為だと個人的に思うので、この辺で。
もし、変な人に遭ったら、「あっそ」で済ましましょう。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,946件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?