見出し画像

Velvet Underground and Nico/The Velvet Underground


今さら言うまでもなく、名盤。大傑作。
このアルバムに関するレビュー等は数えきれないほどあるから、今さら細かくレビューする必要もないでしょう。ていうか、このアルバムをレビューする意味すらあるのでしょうか…それほどの名盤です。

”名盤!大傑作!”と書いていますが、私がコレを最初に聞いた時の印象は良いものではありませんでした。いろんな雑誌等で”名盤”と書かれているので聞いてみたのですが、正直、「これのどこが名盤なの?音、雑でチープやん」と思った記憶があります。
しかし、せっかく買ったんだし、何回も聞かないと勿体ないと思い(当時はお金がなかったからね)、何回も聞いて行くうちに段々ハマっていきました。例えば、このアルバムに収録されている「The Black Angel's Death Song」や「European Son」といった曲は、最初の頃は全然ダメでしたが、今では大好きな曲です。聞けば聞くほど味の出てくるアルバム…そんな表現がぴったりなアルバムです。

このアルバムを聞きはじめてもう何年も経つけど、今聞いても全く飽きが来ません。そして、何回このアルバムを聞いたか…間違いなく、私が持っているアルバムの中で1番聞き込んでいるアルバムでしょう。

永遠の名盤。棺桶に入れたいアルバムです。

(フミフミ)

#music #thevelvetunderground

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?