見出し画像

PINK MOON/NICK DRAKE (1972)


若くして亡くなったイギリスのシンガーソングライター、ニック・ドレイクの3rdにしてラストアルバムです。内容はとことんシンプルで、基本的にニックのボーカルとギター、あと表題曲ではピアノが少し。アルバムの雰囲気は痛々しく、また鬼気迫るものがあります。最後の「From The Morning」で少し安らぎと光が見える感じでしょうか。
ロックやポップス、いや全ての音楽の極北とも言える音楽。頻繁に聴ける音楽じゃないけど、絶対に色褪せない音楽。私が無人島に1枚持って行くとしたら、迷わずこのアルバムを選びます。究極の1枚。心の名盤。

(フミフミ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?