見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.20(2月25日-3月2日)

皆様こんにちはビアードです。

もう3月ですって…2月は逃げると中学生時代の校長先生が言っていましたがその通りでした。

もっとちゃんと話を聞いてれば良かったなぁ…

今週のラーメン

1.ラーメン 道(2月25日)

国道30号上り線沿い、岡山市南区藤田にある昔ながらのラーメン屋さんです。入口の暖簾には創業昭和44年と書かれているので、50年以上の長い歴史があることになります。

岡山市南区藤田は明治時代の干拓事業により1912年に藤田村として制定されたのが歴史の始まりとなるので、地域の歴史の半分以上を見守ってきたと言っても過言ではないかもしれません。

店舗外観

そんな「ラーメン 道」さんが提供されているラーメンですが、「しょう油ラーメン」「塩ラーメン」「味噌ラーメン」がメインで、やはり昔ながらの下町のラーメン屋さんといった印象を受けます。

ラーメンメニュー
セットメニュー

今回は野菜がたっぷりと入った「塩ラーメン」とランチタイム限定の「唐揚げ丼セット」をいただきました。

まずスープですが、ベースの出汁は鶏ガラだと思います。味付けも決して濃くはなく油のクドさもほとんど感じないスッキリとした味と舌触りでした。

麺はストレート中細麺で水分が多めに含まれていてモチっとした触感が強い印象です。

具材の野菜に含まれているのはキャベツ・ニンジン・モヤシ・タマネギで、どれも程よく火が通っていてスープとの親和性も高く食べやすかったです。チャーシューは脂身が多めでしたが臭みやクドさは感じない旧き良き王道の逸品です。

そしてセットの「唐揚げ丼」ですが、唐揚げは薄めの衣でパリっとした触感です。細かく刻まれてはいますがジューシーな肉感を味わえる唐揚げでした。タレも醤油がベースですが甘みが効いていて美味しかったです。(この翌日、ホークス 109-92で勝利 vsORL 頼りになる男・デジョンテ。)

2.横浜家系ラーメン 鶴乃家 岡山円山店(2月27日)

岡山市中心部から東隣である瀬戸内市を結ぶ県道28号線沿いの岡山市中区円山という場所にあるラーメン屋さんです。

県道28号線は片側一車線の細い道ではありますが、岡山市内へのアクセスも良く住宅街が近いこともあって交通量の多い道です。北側に国道250号、南側には国道2号線バイパスが平行に走っているんだからもう少し交通量少なくなってほしいという思いがあります。

話が横道に逸れそうなので、ラーメン屋さんについてですが、「鶴乃家」さんは店名にもあるとおり家系ラーメンのお店です。一応、正当な家系ラーメンの暖簾分けを受けたお店ではなくインスパイア系のお店という括りになります。

2024年2月時点で岡山県に1店舗、広島県に2店舗営業されているようです。今回伺った「岡山円山店」さんは2020年4月オープンとのことで、比較的新しいチェーン店のようです。

そんな「鶴乃屋」さんのラーメンのメニューですが、基本的には醤油ベースの「豚骨醤油ラーメン」、塩ベースの「塩豚骨ラーメン」の2種となっています。他にも「味噌ラーメン」「つけ麺」などが券売機には載っています。今回は「豚骨チャーシューメン」をいただきました。

券売機(見にくい…)

まずスープですが、家系らしい濃厚な豚骨スープで油の臭みをしっかりと感じられます。濃いめで注文したので醤油の塩気もパンチがあります。

麺は太麺と細麺を選べるのですが、当然の如く太麺を選択しました。スープを吸ったというよりも少し水気を感じるようなモチモチとした食感で美味しかったです。

チャーシューは薄めなのが少し残念な気もしましたがスープの味を殺さないスッキリとした味付けでした。海苔とほうれん草も当然ご飯に合うので満足です。

そして、「鶴乃家」さんはラーメンを注文するとご飯が無料で付いてくるシステムを採用されています。

お客さんが店内に置いてある炊飯器から勝手にご飯を取っていくスタイルで、お茶碗が大きいことがなにより評価が高いです。2杯でお腹いっぱいになりました。(この翌日、ホークス 124-97で勝利 vsUTA バフキン三日合わざれば刮目して見よ。)

3.油そば専門店 歌志軒 倉敷下庄店(2月29日)


倉敷市下庄という岡山市西端に面する場所のお店です。県道162号(旧国道2号線)沿いにあり、周囲には飲食店が建ち並ぶような場所にあります。

さてお店の概略についてですが「歌志軒」さんは名古屋が発祥の油そば専門のチェーン店で東海地方を中心に全国で50店舗以上が営業されているようです。

海外にも進出しているらしいですが、中国地方で見ると山口県と岡山県に1店舗ずつの計2店舗しかないようで中々貴重なお店です。

そんな「歌志軒」さんのメニューですが、定番の「油そば」、2種類の麺を使った「無双」、ピリ辛味の「焔」「肉盛り」「肉盛り焔」「塩」の6種類となっています。どれも好きなんですが、今回は「肉盛り」をいただきました。

油そばメニュー

油そばの味付け自体は醤油ベースのタレとなっています。卓上のお酢とラー油をふた周りほど、あとは個人的に好きな揚げニンニクとすり胡麻をかけていただきました。モチモチの中太のちぢれ麺とタレをよくかき混ぜていただきます。王道の油そばでクセがないのが良いですね。

そしてお肉は甘辛く炒められており卵黄が絡むと少しすき焼き風味で白ご飯との相性もよさそうです…が、今回はチャーシュー丼もいただきました。こちらもチャーシューの味付けが香ばしく美味しかったです。

今回「歌志軒」さんについて調べてて思ったのはトッピングでのアレンジが楽しそうだと言うことですね。マヨネーズとかカレー粉とか凄い美味しそうだったのでまたの機会に試してみたいと思いました。(この翌日、ホークス 97-124で敗北 vsBKN 後半タイタニック。)

4.玉松(3月2日)

国道53号線沿いの岡山市北区御津中山という場所にあります。昭和50年代の創業ということでこちらもかなりの老舗です。

岡山市内を中心に「◯松」や「◯仙」という名前のラーメン屋さんが何軒かあるのですが大体がこの「玉松」さんから暖簾分けでお店を出されています。私が以前伺った中だとvol.2で紹介させていただいた赤磐市の「仙助」さんはそのうちの一つです。

ラーメンのメニューも似ていて豚骨をベースに野菜等を出汁にとったスープを使用したラーメンとそれに各種トッピング…といった感じです。今回は「とんかつ入りラーメン」をいただきました。

ラーメンメニュー

まずスープは豚骨ベースですが野菜やスパイスの風味が混ざりサッパリさを感じる味付けです。しかし、奥底には豚骨のどっしりとした骨太感がある濃厚なスープです。

麺は中細ストレート麺の少し硬めで喉越しが良いです。サッパリした味とは言っても豚骨ラーメンなのでこってり感とのバランスを考えると丁度良い麺だと思います。

そしてラーメンに入ったとんかつは薄めの衣でしっかりと肉と繋がっています。スープに浸かってもサクッと感が少し残る逸品です。

今回はご飯も一緒にいただきラーメンスープのカツ丼に…あまりお行儀良いものとは言えませんがジャンキーでオススメの食べ方です。

あと今回はいただきませんでしたが、「玉松」さんは「デミカツ丼」もかなり美味しく人気のメニューなので機会があればぜひ。

デミカツ丼 セットメニュー

(この翌日、ホークス 102-114で敗北 vsBKN 朝5時起きできなかった。無念。)

今週は2勝2敗

今週のホークスといえばエース トレイ・ヤングの怪我の前にロスターの入れ替えがありましたね。大ベテランであるパティ・ミルズを解雇して、2Way契約だったトレント・フォレストと本契約を結びました。

ミルズは経験豊富なベテランらしい影響をコートの内外で与えてくれていただけにチームを離れるのは残念ではありますが、チーム状況的に若手にチャンスをということなのか仕方ない面もあるのかもしれません。なんにしてもフォレストの今後の活躍をフロントは期待しているということでしょうし、彼の活躍を願っています。そしてパティ、ありがとう。

そして今週はエースであるトレイ・ヤングの手指の怪我による長期離脱が発表されました。実際4試合を彼抜きで戦いました。少なくとも復帰までに1ヶ月以上かかる見込みとのことで、今ドラフトは自前指名権も保有してるので実質的にタンクして指名順位を上げることになりそうです。

ただチームとして負けてもしょうがない状況は受け入れるしかないと思う一方で、選手たちには今後のステップアップの鍵になるような活躍を見せて欲しいとも思っています。特に今週から一定以上のプレータイムを貰えているルーキーのコービー・バフキンは攻守に良いシーンがあり、今後に特に期待したい選手ですので来週も注目していきたいです。

今週は以上です。

ここまでお付き合いいただきました皆様ありがとうございます。

それではまた来週。

ビアード(筋肉痛まっしぐら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?