見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.2(10月21日-28日)



さぁ2回目なんとか更新にこぎつけました。とくに話の枕はございませんので、早速今週食べたラーメンをどうぞ。


今週のラーメン

1.博多ラーメン琥家 奥田店(10月25日)


開幕戦前夜に行ってきたお店です。

系統としては博多系豚骨ラーメンでチェーン店ではありますが、岡山県内のみの展開になっており計3店舗で営業されています。

岡山県内で博多系豚骨ラーメンを食べようと思うと数件の全国チェーンの有名店が真っ先に思い浮かびますが、このお店も昼夜問わず入店待機するお客さんがいるので負けず劣らずの人気店です。

さて、定番のラーメンはあっさり系博多豚骨の「シロ」、辛子味噌と香油でコク深めの「アカ」の2種類です。

この他にも「つけ麺」「まぜそば」「坦々麺」「味噌ラーメン」もあったりしますがどれを食べても結構美味しいです。

そして、今回は「シロ」をいただきました。細麺でスープは比較的あっさり系です。こってり系が好きな人には物足りない気もしますが、個人的にはこれくらいが好きです。

あとはサイドメニューも豊富で毎回悩みます今回は「餃子」をいただきました。普通に美味しいです。


Cセット(餃子とライス)

あとはこのお店で外せないのが「温玉キムチチャーハン」です。

温玉キムチチャーハン(並)

ピリ辛のキムチとそれを包み込む温泉玉子...組み合わせとして合わないはずがありません。上に乗っかる海苔の塩味も良い仕事をしてくれます。最高です。

ただし冷めてしまうと温玉に固形感が出てきて普通のチャーハンよりも不味くなりますので温かいうちに食べたいですね。

以上、私が好きな温玉キムチチャーハン屋さんの紹介でした。(この翌日、ホークス 110-116で敗北 vsCHA JJという男、全く底が見えぬ。沼である。)

2.中華そば 専門店 仙助(10月27日)

赤磐市にある中華そばの老舗です。ラーメンのメニューは「中華そば」がメインで、幅が広いトッピングの種類が魅力です。あとは「香龍麺」というメニューがあるのですが、坦々麺らしきものっぽいです。食べたことないので次回は食べてみたです。

ラーメン以外ではカレーとカツ丼も美味しいのでおすすめです。今回は「とんかつ入り中華そば」をいただきました。

まず麺は中細麺くらいでしょうか、スープは豚骨醤油ベースで中華そばの中では比較的こってり寄りです。自家製の香油が味を締まって美味しいです。

とんかつは肉薄めな気もしますが、衣の揚がり具合がサクッと歯切れ良くて好きです。

とんかつ。

次回は「香龍麺」「カレー」のレビューをしたいです。(この翌日、ホークス 120-126 で敗北 vsNYK ハンターの活躍嬉しい。次戦以降もよろしくお願いします。)

番外編  麺屋 いわ田(10月21日)


ホークスの試合の有無関係なく寄ってしまいました。

近くを通ると寄らずにはいられない...というか営業してることの方が少なくて扱いとしてはHUNTER × HUNTERに近いかもしれません...?

(コロナ禍の影響もあってか半年以上もお店を開けてなかったという噂も...)

ただその味は折り紙つき、商店街の1本道の外れたところに位置していますが、営業日には商店街の店舗スタッフの方で店内は一杯になります。

どんなお店か気になりますよね?まず店舗入口の上に書かれた看板に注目してみましょう。そこに書かれている文字は...

「豚の大群と 節の大群の ぶつかり合い」

...すでに魚介豚骨の香り高い匂いがしますね。店内はカウンターのみで狭めです。

そしてメニューは「つけ麺」「まぜそば」「中華そば」「(鰹)節そば」の4種。一番人気は恐らく「つけ麺」...私はこれしか食べたことないです。今回も「つけ麺」をいただきました。

まずは麺は王道の極太麺、ツルツル系の食感で喉越しが良いです。

そしてなにより「つけ汁」、豚骨と魚介のコクが濃厚、なのに喧嘩しない。臭みが一切なく、ほんのり甘みすら感じる逸品です。麺が残り半分くらいになったところで麺にレモンを絞りかけて味変、特盛でももう一杯くらい食べれそうなほどさっぱりと食べられました。

あえて言っておきましょう。
岡山県で一番美味しいつけ麺です。

ホークスよ、がんばれ...高く飛べるはず...

NBAが開幕したようですね。ホークスはCHAとNYKと試合してました。結果的には2敗...ただ個人的には昨季の厄災蜂と昨季のTDL以降実は確実に手堅い動きをしているエンターテイナーに対する負けはそれほど驚いていません(涙目)。

ヤングが精彩を欠いてる中で結果を個人的には他のロスターが良く頑張ってるとポジティブに捉えたいです(吐血)。

CHAはエースガードのラメロが効率的に得点することはできなくても要所でスリーを沈め、インサイドの存在感が凄かった。NYKはロスター全体の攻守の穴が少ない気がしました。両チーム強いなぁ...(羨望)

どうこう言ってもスナイダー・トレイヤング体制の成熟を待つのみです。

ビアード(近畿地方より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?