見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.10(12月18日-12月24日)


皆様こんにちは、ビアードです。
最近は寒さも厳しいものになってきましたが、風が強くないのが救いです。雪が降る地域でも無いですし、今日なんかは年末に向けて屋外の片付けやら掃除やらをしてましたが楽なもんです…

と、前置きが長くなりそうなので今週のラーメンをどうぞ。


今週のラーメン

1.天下一品 倉敷インター店(12月18日)

言わずと知れた京都屋台発の一大フランチャイズチェーンです。2023年12月時点では全国で200店舗を超えてるようです。

「こってりスープ」はもはや伝統芸能と言っても過言ではありません。個人的な好みは「こってり」と「あっさり」の中間、「屋台の味」です。今回も「屋台の味」をいただきました。

まずスープはドロッとした口当たりですが、すっきりとした喉越し。そして、コクが深い…逸品です。鶏ガラを中心としたスープでこれだけこってり感と深みのあるスープはまさに天下一品です。

麺は中太ストレート麺でスープとほどよく絡みます。いわゆるご飯が進むラーメンだと思ってます。

今回は餃子もセットでいただきました。岡山県内のラーメン屋で羽根付き餃子を食べれるお店は案外貴重だったりする気がします。

餃子

(この翌日、ホークス 130-124で勝利 vsDET トレイ・ヤングここにあり。セスのこれからにも期待。)

2.小紫(12月20日)

創業70年を迎える岡山市内では名の通った老舗です。ただ、大通り裏手の住宅街の中にあるマンションの1階のお店です。正直場所は分かりにくいです。

お店の紹介的な話をもう少しすると2022年に地元テレビ局のOHK(岡山放送局)の「おかやま ラーメン博」という視聴者によるネット投票企画で1位を受賞されています。それも有ってかお土産麺も発売されています。少し前は県内の駅やサービスエリアなんかで見た気もしますが今も販売されてるのでしょうか…

本題のラーメンのお話に戻りますと、主要なメニューは塩ラーメンと醤油ラーメンです。元々鹿児島県にルーツのあるお店ということでどちらも豚骨ベースのラーメンになってます。今回は塩ベースの「チャーシューメン(塩)」をいただきました。

スープは前述の通り豚骨ベースではありますが塩スープなのであっさりと上品な味付けです。しかしコクはしっかりしてるので飲みごたえもあります。

麺は中太ストレート麺で柔らかめです。チャーシューは脂身多めのホロホロ感が好きです。あとは真ん中に乗っているピリ辛な肉味噌が良いアクセントになってます。また動画では分かりにくいですが肉味噌の下にモヤシとキャベツがたっぷり入っています。冬に食べるとこれがすごい旨味を感じて美味しいです。

余談ですが、このお店の一番人気は「マヨラーメン」というものです。塩ラーメンをベースにスープにマヨネーズを混ぜたものらしいのですが、これはこれで風味が変わって美味しいのでオススメです。(この翌日、ホークス 134-127で勝利 vsHOU またも魔の3Q。勝負の4Q攻守の立役者オニエカ・オコング。)

3.にぼし家(12月22日)

倉敷市玉島という場所にある昼時には結構待つことも余儀なくされる名店です。わりと拓けた地域にはなるのですが、新幹線の停車駅である新倉敷駅(のぞみ🚄は止まらないけど…)から徒歩10分くらいという中々の立地なお店です。

このお店のラーメンはと言うと、店名の通りにぼしを使った魚介+醤油豚骨スープが特徴です。他にも味噌ラーメン、坦々麺、油そばがあったりしますが、今回はラーメンに煮卵トッピングでいただきました。

まずスープはまぁ臭い、良い意味で臭い。そして濃厚、豚骨とにぼしがお互いを殴り合いますが、お互いを殺さない…美味い。

麺は中細ストレート麺で硬めです。煮卵は完熟のハードボイルド、最近では珍しい気もしますがこれが美味い。メンマもチャーシューも柔らかめで美味しかったです。

あとは動画には入れてませんでしたが、このお店は唐揚げも美味しいです。「ご飯+唐揚げ(3個)+サラダ」のセットも一緒にいただきました。

からあげ(3個)・サラダ

唐揚げは衣厚めですが、外はカリカリで食べごたえ抜群です。味付けは塩味が強い気もしますが噛めば醤油系の下味がしっかりしてる印象を受けます。美味しい。サラダも野菜たっぷり、マカロニも美味い、大満足です。(この翌日、ホークス 113-122で敗北 vsMIA シュートを決めるしかない厳しい状況が続いてたと思う。もっと強くなれる。)

4.らぁ麺ブギー(12月23日)

岡山市北区の比較的新しい笠岡ラーメンのお店です。笠岡ラーメンについては以前vol.4の記事で少し触れてるので良ければそちらも読んでみてください。

岡山駅から倉敷市の中心部を結ぶ県道162号線の裏手にあって隠れ家感が良い感じです。

このお店にはラーメンは何種類ありますが、基本的には鶏ガラをベースにしたスープを使用したラーメンだと思います。今回は醤油系の「笠岡らぁ麺(炙り)」をいただきました。

まずスープは鶏ガラの塩味の効いた醤油スープをたっぷりの香油が包んでいて、これぞ「笠岡ラーメン」と言った感じです。麺も王道・中細ストレート麺です。

メニュー名に入っている(炙り)ですが、親鳥のチャーシューの炙りのことを指します。歯ごたえ抜群の親鳥に香ばしさが加わった逸品です。非常に美味しい。「笠岡ラーメン」と言えば炙った青ネギも特徴ですがこのお店のネギは特に香りが良いです。全体的にすごくレベルの高いラーメンだと思います。

あとは「チャーシュー丼」もいただきました。チャーシューもタレの味がしっかりしてて、マヨネーズとの相性が良く美味しかったです。

ラーメンが鶏チャーシューなので豚の方のチャーシュー丼をいただきましたが、おそらく鶏チャーシューを使っているであろう「かしわ丼」も美味しそうでした。また行ってみたいです。(この翌日、ホークス 119-125で敗北 vsMEM ここ最近では珍しく3ptシュートの精度が苦しかった。決めるしかない。)

今週は2勝2敗…

今週のホークスを話す上で欠かせないのはエース トレイ・ヤングの活躍です。7試合連続で30得点&10アシストを記録しています。開幕直後の不調は何だったのか…チームとして勝ち星が伸び悩む中でエースの復調と安定感が出てきたことは明るい材料だと思います。

週頭には先週末のCLE戦を左膝痛で欠場したクリント・カペラがMRI検査の結果捻挫と診断されたという発表がありましたが、結果的には4戦全て出場、プレイタイムも概ねいつも通りでした…。

今季はDFのシステムが変わって苦戦していた印象ですが、この数週間で彼のDFでの本来の姿が戻ってきていると思います。HCが彼を活かせるシステムを採用したということだと思いますが、リムプロテクター・リバウンダーとしては一流であることを証明してくれてると思います。

そして約1ヶ月前に怪我で離脱したジェイレン・ジョンソンが今週中にでも復帰するという情報が出てきました。怪我の完治を最優先にしてもらいたいと思っていますが、早く彼のプレーが見たいです。

今季はずっとチームとしてDFに苦しんでいますが、機動力とサイズを駆使する彼の不在もあってかここ数日はトラップDFをほとんど使ってないように思います。結果、彼の離脱前よりもイージーな失点は減ってるのかなと思ってます。彼の復帰が大きな転換点になって欲しいと思いながら次週を楽しみに過ごしたいと思います。

長くなりましたが、以上です。

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。

ビアード(大掃除に追われながら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?