見出し画像

トルコ人と付き合ってわかった、生まれた国が違えど「共通の文化がある」いいところ。

室内で靴を脱ぐこと。
汚れが家の中に入らない。ベッドやソファが汚れない。

綺麗好きなこと。
家の掃除と整頓にはお互いこだわりがあるぞ。
同じレベルで綺麗好きってたいせつ。

お米大好きなところ。
調理法に違いはあれど、お互い米が主食。ありがたい。

発酵食品好きなところ。
彼はチーズとヨーグルト。
私は納豆と醤油。
あれもこれも、腐ってるね(fermented)って冗談言いながらお互いに好きなものを食べる。



国際カップルだと文化の違いとか大変じゃない?って言われますけど、
むしろ違いには寛容になり同じところを見つけるたびに感動するもんです。

思い返せば日本人同士だと、ベースが一緒だと
知らずに思い込んでるので、
違いの方に敏感になってたなと思ったり。


豚がダメだったり、
セロリが好きだったり、するよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?