カードファイト!!ヴァンガードを初めたよという話

前回アニメの話をしてから

 自分は昔からヴァンガードのアニメを見ていた。
 新右衛門編やif、Vはともかく、初代からGまでは大体の話の流れがわかっていて、惑星クレイの設定なんかもある程度分かる。
 じゃあなんでヴァンガードやってなかったんだよっていうのが、結局はスタン落ちで評判が下がったことにあったのだろうと思う。

ヴァンガード履歴書

 何かあればTwitterまでご連絡ください。

初めてのヴァンガード

 11月某日。Will+Dressの感想文を書き終わり、ヴァンガードについて調べていたらストライドデッキセットでルアード/シラヌイが出ていたのでカードリストを吟味してシラヌイを購入。
 更にディアデイズをDLC込みで購入。ルールの基本はディアデイズに習ったが、DL版なので盾がつかないというのは後になってカドショの対面に教えてもらったことである。
 何となくこのカードゲームではデッキの中でプロモが高いイメージがあったので高騰する前にシェンリィを購入(当時3280円が3枚)、ブライオルヴェスも今より少し安かったと思う(言うてイデアとトントン)。

 何せ国内3大カードゲームとは違い、FF内に聞ける人がいない(今もいないので可能であれば上記Twitterアカウントをフォローしてください)のですべて手探りでデッキを構築した。

作ったデッキ

はじめて組んだデッキ

 そんなわけで完成したのがオーソドックスなシェンリィ型のシラヌイである。
 今は50枚に増えた関係上必然的にこれを使っている訳では無いが、イザサオウを入れていないのでテンレイとマグンテンブ以外はソウルを使うのでコスト管理がしやすくて初めてにしては分かりやすく良いデッキだ。

 これを持って大会に申し込む……はずだったのだが、大会2日前に申し込んでおかないといけなかったようなので毎週ショップ大会をやっている「バトロコ水戸駅前店」さんにとりあえず雰囲気を見に行った(えらいね)。毎週結構な人数いて楽しい。

 そこで大会前にも関わらずフリーファイトしてくれたのはリリモナ使いのお兄さん。ウロウロしてたら近くに座っていたので申し込んでみたところ快諾。テキストや細かい流れを確認しながらこれに勝利し、その日は大会を見学した。まさか初ファイトでライドスキップされるとはね。
 大会後に大人のお兄さんと戦うも、ディアデイズに狂わされたガード感覚では上手く行かずに惨敗。勝ちも負けも経験できたのが大きかったと思う。

ショップ大会に出てみた

 次の週。なんと抽選落ち。
 次の次の週、めっちゃフウライ/セキエイ/イデアのコストを支払い忘れて相手に謝りながら頑張って1勝。ゾルガ対面の後攻で初めての勝利だった。
 もうこの頃にはほぼ12月。新シリーズでデッキ枚数の変更などが伝えられていたことや再録弾のトリプルドライブブースターで新しい出会いがなく、暫くはシラヌイと歩むこととした。
 シラヌイ使ってるのに全然勝てなくて正直キツかったりしたが、ラブラドルに全然勝てない(アイツらガード値1万あって支配アタックしてもリソース削れなくてずるい)時期をどうにか年明けに克服したり、ようやく3勝1敗したり、対面全員オーバーだったり成長はしていると思う。

2個目のデッキ

 年が明け、ユースベルクを組みました。
 運命大戦のペルソナサイクルを入れたら強そうなのと、ライカが好きなので。
 スリーブは万華の鳳凰です。破天、紅蓮、疾風、
翠嵐、閃煌で五色絢爛!
 まだ未完成なのでアレですが(イドスファロが売ってなくてヴァルナートだったり)楽しく使ってます。

終わりに

 今年の目標はショップ大会優勝!
 あとヴァンガードのアカウント作ろうかしら?
 シンプルな勝負強さが足りてないので、実戦経験を養いたいです。リモートってどれくらい活発なのかしらね?

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?