秋アニメ感想#17(虫かぶり姫4話、ブルーロック4話、ぼっち・ざ・ろっく4話)

 頻度あげないといかん。流石に週遅れが出てるのはマズい

1.虫かぶり姫(第4話)

感想

 毎日が最終回みたいなこの作品の3回目の最終回です。
 2人で一緒にいれば大抵のことは乗り越えられる。
 ずっと幸せでいられる呪文、ロマンチックでいいですね。
 殿下とエリーのお出かけ回。3年に一度の本の市、今日は流石に最終回ってことはなさそう(二律背反)。
 星の旅人、サブタイ回収が早い+64点。どんなお話なんでしょうね。アバンで殿下が読み聞かせられてたのと同じ話なんだろうけれど。
 急にピンチ!(そういやこいつもなろうだった)けどやっぱ殿下が結構何でも出来るからその場を収めることが出来ちまうんですよね。
 流れがつかみにくいお話だ、今回は。
 なんというかこういう作品は王宮出るとやりたいことが先行しすぎるきらいがあるように思いますね。
 大切なものは目に見えない。比較的ありがちな教訓ですが童話の形であればこれで良いのです。
 2人は人目も憚らずイチャついて終了。
 なんというかこう、既に後日談感があるな?

評価点

 46/100
 うーん?めっちゃ中途半端なところで切れたぁ
 俺が多分これはうまく見れなかったんだろうなと思います。後でもう一回見返さないとな?

2.ブルーロック(第4話)

感想

 チームY戦前、己の武器を話し合うところから。
 次俺11作戦。お嬢と伊右衛門を除くんで俺9になりますけど、合理的なガバガバ作戦なので好きですね。
 神OP。
 チームとして成立はしていくが個としては埋没していく潔くん。既にゴールを決めた國神と対話する。なんでも聞けるのが潔くんの良い所です。
 國神がなりたいのは誰かにとってのスーパーヒーロー。プロ選手みたいでかっこいいと思います。
 ゴールボーナスはほんへというかチームZだと1ポイントのステーキ食ってばかりだけどエピソード凪では凪がスマホ返却の権利を受けてましたし、玲王はベッドの権利を確保しにいっていました。
 潔くんはこの辺の言語化がうまい。ストライカーとして反射でゴールまでの最善手を追求するために、適応力を活かせる主人公です。

 チームY戦が始まったんだけど、これフォーメーションの回転を簡単にするため1トップより2トップのほうが良いよなぁと思ったり。相手が守備的なんで関係ないけどね。
 1人の優れたストライカーを軸としたカウンターに行き着くチームYはある意味では没個性的で、チームZとは対局。チームZにはわがままな子が多いんでしょうね。
 1-0で攻めないのも反ブルーロック的なサッカーで、既に1敗しているのにエゴを剥き出しに出来なかったという点ではまぁ、うん。

 今村唯一の見どころはいいだろ、別に。吉良くんより名前覚えられてないぞこいつ。
 我牙丸(変換が面倒)の武器は長い手足と体のバネ、それから反射神経。GKやったら?と思うけどこいついないとここで点が入らないので吉良脱落ルートだと詰みます。覚えておきましょう。
 カメラワークでグイッって寄せて太い線の作画で我牙丸を飛ばすのアニメーションの良さが出てていいと思います。
 さぁスコアは1対1。次回決着。

評価点

 67/100
 比較的いい。なんで一週間無料じゃないんだろうなこれ。
 潔くんこの時点じゃステータス低すぎて何もかも思い通りにならねンだわ

3.ぼっち・ざ・ろっく!(#4)

感想

 下北沢キタキタ祭りは……まぁなんかもっとやれ
 ずっとムムムムしてた声優さんもようやっとる。
 「より一層バンドらしくなるには」が今回のお題ですか。まぁ前半で一回くらい演奏するんだろうし4人集まった次の回なんでね。
 後藤無力で可愛いね。人類みたいで。肌の色も他の子より白く感じるし(他の子の髪色が原色に近いからだと思うけど)
 後藤可愛いね、家ですら無力で。外出てもジャージだし描きやすそう。
 Tips:ぼっちは自分の写ってる写真がめちゃくちゃ少ないぞ!
 後藤はぼっちだからイソスタとかやんないんだよね。Twitterすらやってなさそう。
 作画が面白すぎる。後藤を破壊することに制作のすべてを掛けてるじゃん……。
 スキくれ~~~~!!!

 写真取って終わりじゃないんだね。
 完成品は修正入れにくいから途中で持っていけってそれ1。
 後藤は1人だけのときの行動力が他人の前だと保たないから可愛いね。
 いろんな土壌と環境で、貴方達だけの音楽が生み出されてるんでしょ?みたいなこと言うノルマ達成。
 クズベーシストノルマも達成。先にいたっぽい(ここにいるからきて、ってメッセージ)し一応持ち合わせはあったんだよね?無かったらほぼワズキャンだよこの女。
 服装が樋口で言動が浅倉の女おもしれぇ~。

評価点

 85/100
 今日も濃厚な後虐空間だった。主に自虐で構成されてるのがレベルたけぇよ。
 後藤だけダイナミックだもん。

その他日記要素

 鐘が4回鳴る夢を見て起きたら14時だった上に鐘の音が実家の時計だったせいで時間も空間もバグったんだよね、怖くない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?