プロ野球カードゲームDream OrderのQ&Aが来たぞ!

最初に

 大したことは話しません。軽めです
 https://dreamorder.com/question/faq/#ready
 以上のサイトの記述をもとに話します。

同じカード、同名カード、同名だが型番が違うカードなどについての区別

 結論から言うとそんなに甘くはなかった。
 同名≠同じカードだったね、ワンチャンかけてたんだけど。
 
といった感じ。同名の選手であっても型番(カードナンバー)が違えば別カード扱いのようです。別々に3投はできるが、同名の選手はオーダーデッキには同時に採用できない。
 同名の型番違いなら別々に採用できるの、ちょっと珍しいんで勘違いしていました。言い訳は下の方にあります。

 これどうするんだろうなもし坂本勇人(史上最高の遊撃手)がいるのに坂本勇人(現在ジャイアンツの育成に居るキャッチャー)が頑張って支配下を勝ち取って実装されたら。まあいいや。
 あと選手が改名したらヤバいと思うんですが、その際は都度エラッタしていくのでしょうか?(名前の漢字を変える野球選手がそこそこ居るため、なんか婿入したパターンもあったよな)

 本題に戻れば、ブースターパックの佐藤輝明選手の覚醒が使いたければスタートデッキの佐藤輝明選手では発動できないよ、という具合。
 このカードゲームは同名カードが多いので、もしかしたら、と思ったんですがね。
 まあ要は4投上等のクレイジーなカードゲームです。頑張って集めましょう。

 ただ再録を行った際どうなるかは気がかりですね。元々収録されていたパックの型番に合わせて入れるわけにも行かないですし、いちいち指定していくのも難しい。この部分を円滑にするルールが今後追加されると思います。

なぜワンチャン行けると思ったのか(個人的には重要な言い訳)

 僕他のカードゲームとして同社TCGの「カードファイト!!ヴァンガード」なんかをやっておりまして。
 ヴァンガードではPスタン、Vスタン、Dスタンと発売時期やルールによってレギュレーションが分けられており、昔からの人気カードはレギュレーションを超えて時代に合わせた効果を持った同名のリメイクカードが登場することもある。
 これらが合計で4枚以内採用可能のルールで、だいたい扱い的には同じカードだった。
 何となくこのイメージで語ってました。皆さんに誤解を招いたら申し訳ございませんが実際のプレイ環境でも絶対勘違いするやつは出ると思います

戦術カードについて

 戦術カードは全て同じテキストであれば型番が統一されているようで、別の球団の画像であっても「同じカード」です。
 まあこの辺はな。

終わりに

 発売まであと1ヶ月。動画やXなどが大いに盛り上がりを見せ、期待度の高まりを感じます。
 詳細なルールが判明したことによってどこかのタイミングでコメント欄開けるためにプレミアム入ろうと思います。以上でした。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?