見出し画像

イオンのレジカゴが一つ二つ三つ…

どんどん増殖していきます。
イオンのレジカゴこと「マイバスケット」
丁度いいサイズということもありイオンへ買い物に行くとついつい買ってしまいます。買い物はいつも車で行っているのでレジカゴは車の中に積んでおけばいいし。
なんといっても値段ですね。300〜400円ぐらい?でしょうか。

増えたマイバスケットの使い道

で、この増えすぎたマイバスケットを何に使っているかといえばコチラです。

保育所へ持っていく荷物入れ

子供を二人同時に連れて行っているご家庭なら理解が早いと思いますが保育所ってアレやコレやソレやドレってな具合でとにかく色んなものが必要になってくるんです。
基本のカバン、おむつ用バッグ、水筒、着替え用バッグ、さらにイベントがあればソレに合わせて汗ふきタオルをいれて〜、濡れタオルを〜、体操着はこっちに〜、シューズ入れも〜と手が幾つあればバッグやカバンを持ちきれるのか分からないぐらい用意させられます。
保育所内で他の子供の持ち物と混ざらないようにバッグや袋に入れるのは理解できます。が、理解しても用意する数は変わりません。
一人目の時はなんとかこなせていましたが二人三人と増えると二倍三倍でカバンやバッグがアチラコチラに行ったりする羽目に。

ということで、二人目を保育所へ連れて行く時の荷物入れにマイバスケットを使っています。
家で用意をしてマイバスケットの中に入れるので車へ載せる時は一回で済みます。何度も往復をしなくて良いのでかなり助かっています。

保育所へ持っていく荷物の洗い替え入れ

汗ふきタオル、ハンドタオル、汚した時の交換用に上下中外の服装一式、食事用のスタイなど諸々の洗い替え入れを入れておくのにも良いです。

小学校へ持っていく荷物入れ

小学校へ入ると保育所ほどではないですが、比較的ものが多く必要になります。教科書や絵の具や楽器などの収納はマイバスケット向きではないですが、用意ができたランドセルや各種バッグなどはマイバスケットの中に入れて纏めておけば朝のバタバタの最中にアレがないコレがないといったことが少なくなります。

片付け忘れたアレやコレの仮置き場

おもちゃや雑誌などちょっとしたものも出しておくとロボット掃除機さんの掃除の邪魔になりますので片付けています。
それぞれ収納するスペースがある場合はそちらに収納しておきます。そうでない仮置き場的な使い方もマイバスケットで出来ます。

マイバスケットの利用方法はアイデア次第

ということでまだまだ実運用していないアイデアは幾つかあるのでやってみて塩梅が良ければ(悪くても)また書きたいと思います。
マイバスケット便利ですね。積み重ねが出来ないのは残念ですけど。

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?