目標の進捗報告 1月号

皆さん如何お過ごしでしょうか。もう1月が終わりますね。

ここでは2024年の目標の進捗を振り返ります。目標として建てた時点では、4番は礼儀だったんですが精神的目標で書くことがなさすぎるのでDTMとします。

  1. 自作キーボード

  2. 英語

  3. 運動と睡眠

  4. DTM

  5. 読書

自作キーボード

Kicadに回路図を起こしてレイアウト組んでます。組めましたがこれで合ってるのかわからない状態。とりあえず試作品として発注かけたほうがいいのかな…?

英語

chatGPTと英語チャットで遊んだ程度です。おそらく今月最も触っていない項目になるでしょう。

運動、睡眠

運動は週一を目安にやりました。今月の運動消費カロリーは10445kcalです。一日中運動したり歩き回ったりした日もあったので、かなり頑張ったと思います。
睡眠はあまりできてないです。今月の平均は6時間35分。もう少し睡眠時間を増やしていきたいですね。パルワールド始めてから露骨に悪化しているので早くクリアしたいです。

DTM

週末DTMは三回やりました。一か月は3週間だった…?

↑リズムを意識してサンプリングを楽しみました。


↑ゲーム戦闘曲風。

↑グリッチサウンドの練習。

pizza towerの曲がよかったのでよく聞いてます。参考にしたいです。

読書

今手を出してるのは以下の本です。移動中に聴いているオーディブルも数えてます。気分でとっかえひっかえしているので途中まで読んだ本が大変なことになってます。なぜか歴史と科学がマイブームになっています。

  • ニーチェ『偶像の黄昏』『ツァラトゥストラ』

  • ジョージ・オーウェル『動物農場』

  • セネカ『生の短さについて』

  • ジャレド・ダイヤモンド『銃・病原菌・鉄』

  • 島田裕巳『帝国と宗教』

  • シュレーディンガー『生命とは何か:物理的に見た生細胞』

  • 鈴木郁子『自律神経の科学』

  • クリストファー・コックス『締め切りをつくれ。』

  • 佐々木俊尚『現代病「集中できない」を知力に変える』

月2冊が目標ですが…『銃・病原菌・鉄』の上巻がもうすぐ終わるのと、『現代病「集中できない」を知力に変える』は完了しているので、ほかのもろもろと合わせてクリアしているということでいいんじゃないでしょうか。2冊分以下ということはないと思います。

あとニーチェが面白いです。最初読んだときはイマイチ分からなかったんですが、プラトンの対話編をいくつか読んで元ネタが見えてくると面白いですね。まだ4分の1も読めていませんが、読めたら感想文書きたいです。

漫画ですがこおにたびらこさんの『うさぎのプリンセス』が面白かったのでお勧めです。かわいい。

今月は安定していて、忙しい割には調子のいい一か月だったと思います。睡眠だけ気を付けたいですね。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?