見出し画像

浴衣の汗対策ってどうしてる?

夏が近づいてきて、浴衣をよく着るようになりました。そこで悩みが出てきました、そう汗問題です。

浴衣のみで着ることが増え、着物ブラをよく使うようになりましたがこれがものすごく蒸れる。肌襦袢も地味に暑く汗は吸い取ってくれるけれど常に暑い。

帯の部分は汗でぐっしょり、早く帰って浴衣が脱ぎたい!とにかくこの上半身の暑さどうにかならないんでしょうか。私が汗っかき過ぎなのでしょうか?

30℃以上の昼間は地獄?

画像1

最近の暑さは尋常じゃないので、湿気が高くて気温が高い日は浴衣でも汗地獄になりそうなので、あまりに暑すぎる時は浴衣を着るのやめます。

そんな時は夏の羽織にして和洋折衷を楽しみます。絽の羽織がもうそろそろ着られなくなりそうなので、新しい夏の羽織を探しに行ってきます。

首とお腹の冷え

画像2

私は冷房があまり好きではないので、真夏は首の冷えをガードするスカーフが必需品で、汗をかき冷房が効きすぎている場所、特に電車の中は本当に困ります。

それとお腹が弱いのでお腹が冷えると、冷や汗と共に何度もトイレの往復は本当につらい。浴衣着てお腹壊したらもう最悪ですが、浴衣で冷えを防止する前にやっぱり汗で冷えたらダメですね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?