見出し画像

小千谷縮とワンピース浴衣

浅草へリサイクル着物を探しに「福服」という着物リサイクルのお店に行きました。ここは所狭しとリサイクル着物がたくさんあります。小物がとても充実していて見やすいです。

しかし、いつものように男着物は数が少なく更に夏の浴衣や着物は小さいサイズはほぼありませんでした。

小千谷縮

画像1

そして、最近は常連になってしまった浅草の「龍巳」に新しい羽織と何かいいものがないかを探しに行きました。

羽織を探すつもりがいつの間にか夏着物になり、今日入ったばかりだという小千谷縮の着物をお兄さんに勧められるままに試着。

いい!浴衣と違い格段に涼しい。色がブルーグレーっぽい色でちょっと地味な色かなと思い一旦保留にして、姉妹店の「吟」へ。

衝動買いのワンピース着物

画像2

そこでまた勧められたワンピースのコラボ着物がとてもインパクトがあり、ルフィー仕様で黒地に波模様がカッコよく更に値下げになっていたのでつい衝動買い!最初は浴衣のみ購入しました。

また龍巳へ戻り、帯と雪駄のセットの方がお買い得よ!とのことでセットで購入しちゃいましたが、雪駄はいらないので息子にあげちゃいます。

良いものを見る目を養う

そして小千谷縮の着物。値段が1万円を切っているので今日を逃したら次はもうない、良い物がこんなお買い得だったので思い切って購入しちゃいました。

やはり良い着物を実際に試着すると、本物の良さがとてもよくわかります。それがリサイクルで手頃な値段で手に入るのは本当に魅力的です。

反物リサイクルで着物を仕立てる

店員のお姉さんと話していて、反物のリサイクルで着物を仕立てると15,000円位で作れるということを聞きました。

今まで反物は視野に入れていなかったので、リサイクル反物を自分仕様にカスタマイズできるなんてまさに目から鱗。今度は反物を丁寧にチェックして自分サイズの着物を仕立ててみたいです。


本当に着物は奥が深く、知れば知るほどその魅力にどんどんハマっていきます。まだまだ初心者の私にいろんなことを教えてくれるので着物屋さんを訪ねると毎回何かしら勉強をさせてもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?