見出し画像

お仕立て着物とKimono Salone 2021

着物を着始めて半年以上経ち、着物を購入するたびに言われるのがお仕立て作るといいわよという囁き。

まだまだ着るのが上手くいかないし、引っ張って破いたりなんてことがあるので仕立てるのはまだ先でいいやと思っていました。

画像1

この前、ショッピングモールを歩いていて目に入った着物屋さんで軽い気持ちで生地から試着ができると言われ何着か着させてもらいました。

画像3

最近の着物は洋服で使う生地を使用していたり、ポリエステルやジーンズ生地、ジャージ生地などを使った着物があります。

生地だけ、帯だけで100万という商品も!この3着、着物と羽織と帯を全部一色仕立てたら600万円だそうです!

画像3

そんな中着させてもらった上の写真のブルーの生地でお仕立てを作ってしまいました。よく見るとジオメトリック柄なのですが写真ではよく見えないですね。

男着物仕様で単衣でオーダー、仕上がりは来年ですが着るのが楽しみです。

KIMONO SALONE 2021

画像4

伝統工芸品を見に国際フォーラムへ行きそこでやっていたKIMONO SALONE 2021。このイベントのことはよく知らなかったのですが、飛び込みで見てきてよかったです。

着物を着ている人がなんと90%!こんなに着物を着ている人が多い場所に来たのは初めてかもしれません。

画像5

そして、粋に着物を着こなす方が多く圧倒されました。コスプレやアニメの影響もあるのでしょうか、伝統的な着方よりも自分らしく個性的に着こなしをされてる方に目を奪われました。

男性着物は生地のデザインにこだわった人が多く、小物の使い方など着物の奥深さを感じ、迫力と存在感のある着物愛好家の方々に囲まれ自分はまだまだ初心者なんだなと実感しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?