見出し画像

変える勇気、変えない勇気

職場の店長さんに独立の話をした後、色々相談に乗ってもらっています。

私は一人で製造・販売をするので、開店までの限られた時間の中で、自分一人でどれだけのパンを製造できるのかが大きなポイントになります。

2年前から店作りの事を真剣に考え始めて、

「自分のパンを通じてお客様にどうなってもらいたいのか」

をとことん考えて文字にして、そのコンセプトにあったパンをひたすら試作してきました。

現時点では、お店に並ぶ商品の85%くらいがベーグルで、残りの15%はカンパーニュや白パン等の食事パンの予定です。

そして、私が作るパンには、そのパンに込めた想いがセカンドネームとして付いています。

お客様がパンを選びながらそのメッセージを読む事で、大切な人の事を思い浮かべて欲しいという想いがあるからです。

でも、パンの製造量や製造工程を考えた時に、「ベーグル以外のパンを作る余裕があるのか!?」という疑問が湧いてきました。

生地の種類を増やすという事は、その生地に合わせてひとつひとつの工程を組む必要があるので、一人で製造するには限度があるんです。

色々考えていたら、

「自信があるベーグル一本に絞って、ベーグルのバリエーションを増やしたり、サンドやディップを展開してお客様に喜んでもらった方がいいんじゃないか」

と思うようになりました。

でも、ベーグル一本に絞るという事は、これまで3年かけて試作してきた他の食事パンを世に出せない事になるし、それぞれのパンに込めたメッセージもお客様に届ける事ができなくなります。

だから、そう決断する事は、なかなか勇気がいる訳で…。

でも、ベーグルに込めた想いはお客様に届けられるんだし、自分の強みを最大限に活かせるのはベーグルだと思っています。

そんな事を考えていたら、頭がパンパンになってきました!笑

ここで変えるのも、このままで変えないのも、どっちも勇気がいるね。

まだどんな答えが出るか分からないけど、どんな答えが出たとしても「これで良かったんだ!」って自信を持って言えるくらい悩んでみます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?