見出し画像

1年を振り返って思うこと

もうすぐ2020年が終わります。

この1年は、多くの人にとって我慢の1年になったんじゃないかな。

それまでの「当たり前」が全く通用しなくなり、元々活動的で縛られるのが苦手なタイプの私にとっては、行動の量や幅を制限される事がとても苦しかったです。

強制的に生活スタイルやそれまでの思考を変えざるを得なくなり、大きな変化の年になりました。




でも、苦しい事ばっかりだった訳じゃなくて、嬉しい事もたくさんありました。

一番嬉しかった事は、新しい出逢いがたくさんあった事。

5月に始まったTwitterの鍵アカを通じて、本当にたくさんの人と知り合う事ができました。

西野さんのオンラインサロンのメンバーという事以外は、年齢も性別も住んでる場所もバラバラ。

それなのに、会った瞬間から仲良くなれるのは、本当に不思議な感覚でした。




大人になってから、こんな風に仲良くできる人達に出逢うと思っていませんでした。

今までの友達付き合いが表面的だった訳じゃないけれど、ここでの繋がりはとても濃くて、楽しすぎました。

暇を見つけてはみんなで集まって、バカな話をしてたくさん笑って、誰かが困ってたり落ち込んでたりしたらみんなで励まして、誰かに嬉しい事があった時はみんなで喜んで…。

そんな優しいみんなが、私は大好きです。




直に会って話せる仲間達だけじゃなくて、遠くに住んでいてなかなか会えない人達からもたくさんの力をもらっています。

大きな転機となったのは、noteで過去の事をさらけ出した頃です。

あれ以来、たくさんの人達に応援してもらえるようになりました。

ちょうど同じ頃に離婚も経験したから、みんなの温かさに本当に救われたんです。

あの時は本当にありがとう。




私は、何年か前から店作りの準備を始めていました。

準備と言っても店舗を探すとかそういう事じゃなくて、「自分のパンを通じて、お客様にどうなってもらいたいのか」という事を、とことん文字にしてきました。

そして、それにあったパンをひたすら試作してきました。

そんなお店作りの話が急に具体的になってきたのは、応援してくれるみんなのおかげです。

みんなが応援してくれるから、そんなみんなに喜んでもらいたい一心で頑張っています。

自分一人のためだったら、きっとこんなに頑張れてないと思う。

私がこうやって前を向いて頑張れているのは、みんながいてくれるからなんです。

本当に本当にありがとう。




私は、パンに対する熱量がおかしい以外は、ごくごく普通の人間です。笑

でもそんな私の存在に気付いてくれて、繋がってくれて、発信を拾ってくれて、反応してくれて、応援してくれてありがとう。

来年は、私にとって大きな挑戦の年になります。

私の事だから、きっと思うように進まなくてもがいたり、ちょっとした事でバカみたいに喜んだりすると思います。

そういう日々の心の動きや行動の軌跡を、来年もみんなと共有していけたらいいな。

そして1年後には、私のパンを通じてたくさんの人達を笑顔にできるようになります。

2020年は、みんなのおかげでとても楽しい1年になりました!

来年も仲良くしてもらえたら嬉しいです😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?