見出し画像

たけさんからのプレゼント

この問いをくださったたけさん、企画を運営してくださり連絡を送ってくださった大門さん、そしてZaPASSを作ってくださりありがとうございます。☆彡

おかげさまで、この問いに向き合うことができ、大変嬉しく思っております。

またこの場を借りてになりますが、ZaPASSで知り合い、今年関わってくださった方々。今年たくさんコーチング練習や、講座内、講座外で関わってくださり、ありがとうございました!この機会を借りて、心から感謝の気持ちを伝えたいです。

本当にありがとうございました。

ZaPASS12期 ゆっきー(ゆきの)



アドベントカレンダーとは?


洋書でよくありそうな書き出しで始まりました、ゆっきーです。(書きながら思ったw)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ZaPASSを知らない方へ(皆さんもお変わりありませんか?)
このnoteはZaPASS養成講座生で25の問いをつなぐ
#ZaPASSアドベントカレンダー2023  
の14日目です。

素敵なバトンで繋がれてきているので、是非前の方のnoteもどうぞ!
(私も楽しく読ませていただきました。)


今年を振り返る

この記事を書いた日は、ちょうど今年の漢字「税」が発表された日でした。

同居している祖母と自分にとって今年の漢字は何だっただろう?と話をし一年を振り返ると、祖母は今年大学に入ったため「学」。そして私は「変」だなと。

今年は仕事をセーブし、通信制の大学とコーチングで心理を学習する年に。

2023年前半は動き回り、毎日楽しく過ごしていたのですが、
2023年後半は環境が変わり、自分を信じれず、受け入れることが出来ず、無気力に。

今年の後半は、自分自身で精一杯になってしまい、不甲斐ない日々でした。

ただ、このnoteを書ける機会のおかげで内省ができたことや、
周りの方々や家族に支えられ、やっと周りに目を向けれるようになった最近。

以前よりも日常の有難みを感じれるようになった気がします!

誰にも相談できず苦しかったので、
この時期も、気持ちも、成仏出来たらいいなと思っています。

なによりも。
今回のことで、自分自身が元気でいることが、周りへの配慮でもあることをひしひしと感じ、
来年はご自愛を覚えたいなと考えています(^-^)

サウナかな~ピラティス習おうかな~?
家族や友達に会いに地元にも帰りたいです☆彡


たけさんからいただいたパス

(お待たせしました。)

今年大のお世話になったたけさんから私宛にいただいた問い。
(たけさんは一人一人に向けて問いを送ってくださっています。)

たけさんにどういうことでこの問いを作っていただいたのか、いつか聞きたいのですが、さすがたけさんだなぁと感動しました。素敵な問いを、ありがとうございます。

5月に見た目を整えることに一生懸命になっていたシェアをしていたところからからこの表現で来たのかな?と。覚えていてくださったことも嬉しかったです。

この問いを初めて見たとき、
”真なる美しさ”を考える問いなのかな?とも思ったのですが、
真なる美しさは分からなくとも、もし、それを自分が気づいて生きていたら?

講座中に誰もがユニークとおっしゃっていた、たけさんを思い出し、
最近すっかりと自分をなくしていた私は
私にも美しいところがあるんだった、、、と思い出させてくれました。

どこに美しさがあるのかは今はまだわからないけれど、
確実に美しい部分があるんだと、噛み締めることが出来ました。

とてもあったかい気持ちになりました。

自分の真なる美しさに気づいて生きるとしたら、
自分の真なる美しさをフルで活用し、
ナウシカのように優しく、勇敢で愛にあふれ
北島マヤのように自分の好きなことをひたむきに努力して、
周りの人を勇気づけられるような生き方をしていると思います。

-------------------------------------------------

私は自分のことが信じられないことが本当に多いんだなと、
今ここまで清書して初めて気づくことが出来ました。
(ほんといつも周りの方々に支えられっぱなしだなと思いました。
いつも関わってくださる方々、ありがとうございます。)

------------------------------------------

自分は真なる美しさを持っていることを忘れずに、
たけさんからこの問いをいただいたことを改めて肝に銘じ、
来年また、生きていきたいと思います(^^)/



ここまで長文お付き合いくださり、ありがとうございました!

そして、今年はありがとうございました☻
みなさま、よいお年をお迎えください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?