見出し画像

夏の予定はたてましたか?

新札が出回り始めましたね
私の手元にはまだ来ませんが、3Dホログラムをじっくり観察してみたいと思っている「はっぱ🌱」です

今まで障がい者割引のある施設に行ってみたりしてきましたが
今回は車での移動です🚗🚗🚗
高速道路の通行料金も申請すると割引があったりしますね

私事で瀬戸内海の島。因島に行ってきました


因島大橋

あいにくの雨でしたが因島大橋は存在感があると感じます
私は広島の生まれではないので始めて因島大橋を渡った時は感動しました
川の橋かと思う距離でありながら船や島が眼下にあるのを眺めると海なのだと実感します
穏やかそうに見えて実は潮の流れがはやかったり、大きな船が通れる程の深さがあったり
自分も人として表面からは見えない激しさや大きさを持ち合わせたいと考えさせられます

因島はギリギリ広島県という場所に位置しているのですが
隣の島(ギリギリ愛媛県)にもよく行きます
因島からその島までは橋でつながれていないので小さなフェリーに乗ります
この船も初めて乗ったときには感動しました🛥️🛥️🛥️
車にのったまま係の人の指示に従って停車しているとすぐ目の前の島に到着します
柵が開いて発進するとそこはもう愛媛県
まるで交差点の信号待ち位な感覚です

ところで高速道路ではETCという便利な物があるのですが船の料金は手から手への受け渡しとなります
私はこの釣銭の受け渡しが上手にできないので今回もまた自作のアイテムを紹介したいと思います


牛乳パックを使用

牛乳パックで作りました。車に常備しています
少々年期が入っていますが重宝しています
注ぎ口の角度を利用して財布の中に小銭が入りやすくなっています

🌂この梅雨が明ければいよいよですね
物流も人の動きも活発になれば新札が手元に届く日も近いと思っています
なんだかんだ楽しみにしているのです🎵

の予定はたてましたか❓
年々暑さがきびしくなってきています
体調に気を付けて楽しい夏にしましょうね🌞