シェアハウスで時間も節約

シェアハウスのメリットといえばコストがかからない事。入居時の初期費用は引越し業者に支払う代金を含めても10万円以下でした。

家具やキッチン用品がついていて、布団さえ準備すれば即生活を始められる部屋になっています。

トイレットペーパー などの生活消耗品と光熱費とwifiが家賃に含まれているので月々の出費が管理しやすいです。冷暖房を使い過ぎて次の請求にビクビク怯える必要もありません。

そして個室以外の設備はすべて清掃員の方が定期的に掃除をしてくれます。これは本当に助かってます。

別に掃除なんて気づいた時にやるようにすればすぐ終わりますが、洗濯機まわりのホコリを拭き取ったり、キッチンコンロを綺麗にしたり、お風呂の床や壁を磨いたりって時間をすべて合わせると年間でそこそこ時間を割いていますよね。

私がシェアハウスに越したのは、仕事がかなり忙しく、ただ寝るだけの部屋が欲しかったから。くたびれて夜遅くに帰ってきて休みの日もダラダラ寝ていたかった当時、部屋のメンテナンスをしなくても良いのはすごく助かりました。

今は転職して仕事が落ち着いたので、少し自分の時間に余裕ができました。映画を見たり本を読む時間を楽しんでいます。そのうえ掃除しなくて良い分あまった時間はこうしてブログなんかを書いています。

私が小学生の時には自分たちで毎日教室やトイレを掃除するよう習慣づけられていたし、日本ではお手伝いさんや家事代行など人にやってもらうサービスがまだ一般的ではありません。

そのせいもあってか、自分で掃除しないなんてダメ人間だなって一瞬感じたこともありますが、別に掃除が出来ないわけじゃないし、掃除にブランクとかないんで、やらないといけない環境になればすぐ出来るわけです。それなら甘えられる時は楽したらいいんじゃないかって思うんですよね。利用させてもらえるものは利用して、余った時間を存分に享受しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?