見出し画像

ベストバイなグレード! TREK FX2 Gen4入荷しました!

少し前に発売されたTREK FX3のコストパフォーマンス版でもあるFX2がモデルチェンジしました。ようやくサンクスサイクルラボ小岩店にも入荷して参りました。
先ずは軽くFX3について触れておきましょう。西葛西店のブログになりますがご参照ください。

なぜFX3について触れるかというと、恐らくTREKが考える「理想のクロスバイク」はFX3として具現化されているとスズキは考えています。お値段は少しお高めの125000円(税込)用品類などを足していくと15万前後のお買い物になるでしょう。
んー。。。やっぱりそこまではなぁ。。。そう考える方も多いのだと思います。
学生さんの日常遣い、駅までの移動などデイリーユースなので少しコストを抑えたい。
そんな方にとってオススメしたいのがこのFX2になります。

やはりスズキは自転車好きが昂じてこの仕事をしているのもあり「そうは言ってもやっぱFX3でしょ」とついつい言ってしまうのですが。。。
使う人の事を考えてバランスの良い車体はどれ?と考えていくとFX2は急速にその魅力を増してくるんですよ。

キチンと調べていくとFX2と3の違いは多岐にわたります。共通しているのはフレーム・タイヤ・シートポストくらいです。オタク的に細かく書くとキリがないので重要なポイントを書き出していきますね。

ブレーキはシマノ製ではなくてテクトロ製になります。正直なところテクトロ製ブレーキでも部品の供給も含めて何ら問題はありません。制動力も十分。ブレーキパッドはシマノ製のパッドと互換性がありますので安心です。

フロントフォークはFX3がカーボン製ですがFX2はアルミ製のフォークになります。重量面と振動吸収せいはカーボンに軍配が上がりますが、実用上は全く問題ありません。

地味なところですがホイールの仕様も違います。チューブがFX3はフレンチバルブなのに対してFX2は車などと同じ米式バルブになります。またリムがFX3は部品を揃えればチューブレス対応できる製品です。FX2はチューブレス非対応になります。

。。。と言っても、クロスバイクのタイヤをチューブレスする人は極小数の筈なので無問題!

最後にドライブトレイン(変速系)がカタログスペックでは「CUES」という新型のクロスバイク用シリーズの9速コンポになるのですが。。。
現状入荷してくるのはMTB用の10速コンポーネントが組み込まれています。

って。。。え?。。。

FX3はCUESの10速コンポでFX2がCUESの9速で差がありますって話を書きたかったのに。。。。

同じ10速やないかーい!

結論。現行ロットのFX 2は無茶苦茶お買い得です。

2車種の違いは主にコストカットで買い易くするため。質実剛健でいいですよ!と言う記事を書こうとしてたのですがあっさり玉砕しました。
うん。FX2めっちゃお徳!気になる方は是非お店に足をお運びください!