想像と創造

今日は8月15日。終戦記念日ですね。

家でたまたま整理していて、あるプリントに目が
止まりました。

福島大学の英語の入試問題かな。
内容がとても良いと思ったので、投稿します。





想像と創造、人間が生み出すもの。
過去は変えられないけど未来は変えられる。

想像力、と書かれていて、私も見えないものに囚われている時期はありました。
今もかも。
だから、それを打開するために、いろいろ想像して、
検証して、このnoteで綴ってきました。 
ふと思いついて、それが数珠のように繋がった、とも
言えると思います。

福島といえば、東日本大震災。津波。原発事故。
今日は終戦記念日。
戦争は今もあちこちで絶えない世の中です。
私は戦争反対です。
たくさんの人や生き物が死ぬし、
地球や自然を汚すから。
同じことを繰り返さないために、どうしたらいいか。
人間誰にも失敗もあるし、驕りはあります。私も。
世の中一人一人価値観、考え方や相性が違うので、
全員と仲良くは無理です。
前にも書きましたが、意地悪や嫉妬、権力等、
いろいろあると思います。
争っていがみ合って人を殺して何が残るのか。
お金儲けだけに走っても心が荒んでいたら
虚しいと、私は思います。
地球は一つしかないし、合わない人は合わない、で
割り切って距離を保つしかない。
それを、意地悪したり、ケンカを吹っかけたり、
引きずりおろしたり、
見苦しいです。
それも、私はそれをSNSで見えないけど
目の当たりというか、察してしまったので、
芸能界は怖い世界だな、と思ってしまいました。
これって、要するに裏ですよね。
隠しているから表沙汰にはなってないけど、
これだけ作品にたくさんSOSを入れているのに、
逆恨みもおかしいと思います。
だから、私は声をあげました。
SOSを見逃したくないから。
加害者も周りに当たり散らすのは、SOSの悲鳴と
捉えています。
要するに私は、SNSをしていて、
加害者と被害者両方のSOSを
拾ってしまったわけです。
自己愛がないのは、幼い時の家庭環境や境遇に
大きく関係しているそうです。
だから、周りからエネルギーを奪う。
そうしないと劣等感を埋められないから。
周りからの評価を欲しがって、
人と比べて羨む、妬む、嘘をつく、等。

私がまさか、世界中の人からnoteの投稿を見られているとは思ってないし、自惚れていません。
勝手に想像して好き放題書いてるし。
文章だけでなく写真つきで、それもピンボケ写真も。
ただ、ハッシュタグをつけてるし、
でも万が一、SNSで投稿すると、
どこでどう繋がるかわからないです。誰が見ているか。
芸能ニュースを読んでいて、
周りが反応しているように感じることはあります。
なぜ、中丸くんが叩かれるの?とか、
パリオリンピックの閉会式でトム・クルーズさん登場や、
大谷翔平選手のホームランもタイミングが良すぎると
は思っています。
髭男さんのことも。


今までSNSで私も替え玉でターゲットにされて
嫌な思いをしてきたので、
ぶっちゃけて伏線回収できました。
嘘ってわかるし、バレるから。
murder will out.(悪事はバレる)の諺は
以前に投稿しました。

人間って、秘密を隠せば隠すほど周りが知りたがるのに、とは思います。

人を傷つけたり戦争はなくなって欲しいです。

石(いし)の同音異義語は、
医師、意志、意思、遺志もあります。
縊死は首吊りだから嫌だけど。
私も今年、お墓参りに行きました。
先人、ご先祖様の残したモノや思いを
無駄にはしたくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?