記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画「ありふれた教室」を見て(ネタバレあり)本文に追加あり

今日、映画「ありふれた教室」を見に行きました。
ネタバレを含むので、
内容を知りたくない人は以下読まないで下さい。
SNSでネットニュースが流れてきて、見ようか迷っていて、たまたま雑誌の記事を見つけて読んで、
見に行こうと思いました。

ありふれた教室のストーリーの大まかな内容は、
主人公の教師カーラの教室で、盗難事件が起こったのが発端。生徒が疑われ、男子生徒オスカーが疑われる。
カーラが囮になって、PCにカメラをしかけて、
同じ職場のオスカーの母親のクーンの星のシャツが
モニターに映っていました。
問いただしても一貫して否定。
逆に盗撮したことを問い詰められてしまいます。
盗撮は良くはないけど、カーラは犯人を突き止めるため、証拠が欲しかったからだとは思います。
ケースバイケースかな、とは思うけど、難しい問題ですね。
クーンは学校に来ず。
学級新聞にも嘘を書かれ、八方塞がり。
ただ、学校の先生達はカーラに同情的。
先生達はオスカーの転校、又は、10日の出席停止を
提案。
10日の出席停止をオスカーに命じたのに、
違反してオスカーは登校。クーンに電話したけど、
逆に抗議されます。
で、最後に、雨の中、雨ガッパをクーンは外に見かけました。たぶん、クーンはオスカーを迎えに来たのかな。
カーラはオスカーと教室に2人きり。
でも、オスカーはクーンの電話に出ない。
以前、カーラがオスカーに渡したルービックキューブを、オスカーがカーラの目の前で全面揃えて、
映画は終わりました。

私がこの映画を見て感じたことを書きます。
怪しい音楽は流れていたけど、サスペンスには
感じませんでした。
結論から書くと、嫉妬が関係してるのかな、と
思いました。
記事を読んで、もしかして、この主人公のカーラ役の
レオニー.ベネシュさんも嫉妬されたことがある?
フライヤーに「白いリボン!」作品名が書かれていました。私はこの作品は知らないけど。
監督さんがこの作品を見て、彼女のためにこの
「ありふれた教室」を作った記事の内容だったから。

英題が「the Teacher's  Lounge」
loungeは談話の意味があります。
わたし、おかしい?
小さい役ばかり、と書かれていました。
でも、この写真、彼女の目は綺麗です。真っ直ぐ。
見た目じゃなくて。たぶん嫉妬されやすいのかも。
何か訴えてる感じの目。

何もしてないのに、なぜ意地悪されるの?とか、
マウントされるの?とか、もしかしたら、私と同じ経験をお持ちなのかも。彼女も悪くないのに。
ただ、作品の中で、主役脇役は本来関係ないと
思います。
主役だからすごいというわけでもない、
作品の中で、たとえ小さい役でもその作品には
重要で成り立っているわけですから。
ただ、この脚本、監督の、イルケル・チャタクさんは
彼女にインパクトがあって、魅力を引き出したくて
作品を作りたかったのでは?と思いました。


作品を見ていて、盗難事件も、加害者はお金がほしいというよりは嫉妬が引き金になったのでは?と
思いました。
学校の先生はたくさんの生徒を公平に見ないといけないけど、人間だから時には贔屓、好みや特別な感情を抱いたり、生徒側も気に入られたいとか、媚を売ったり、
ややこしい感情が芽生えたりするのかな、と、
ちょっと思いました。
この作品の舞台は学校だけど、
記事に社会生活に当てはめて、とも書かれていたのは
気になりました。

この作品も不思議と、結構既視感がありました。
気になるワードを書き出してみると、

アルゴリズム、1と0.99の間、天体(?)、占い、
ルービックキューブ、格子模様のセーター、
Vネックのベスト、
ガラスを割る、オスカーがカーラにPCパソコンに
カメラ、パソコンをぶつけて、カーラの右目の目尻に
あざ、パソコンを川に投げる。鏡、黄色い星印の服、
コップに水、学級新聞、です。

で、この作品は2022年のものだそうですね。

ドイツ映画。99分。

なぜか、私自身のことに置き換えてしまう癖が
あるけど、この際書きます。
ルービックキューブは、NHKあさイチで以前、
山﨑賢人さんが映画「キングダム」の宣伝の時に
出てきたのを思い出しました。
で、2022年は「キングダム2」が上映された年。
この作品を見て、作品への印象がガラリと変わって
しまったこと。精神的にダメージを受けたことは、
以前に書きました。

光は、私にとって、真相解明のてがかりになりました。
縮図の意味は実際のありさまを小さくして示したもの。

新聞はOfficial髭男dismさんのアルバム「Editorial」の
CDジャケット。

映画「99.9」も見に行きました。

99は偶然?6月はJune。

2022年の髭男さんのライブ、
「SHOCKING NUTS TOUR」へ行きました。
SHOCKINGは悪い意味です。
こないだ、アルバム発表で、日本武道館ファイナルの
セットリストの円盤も付属されてるのに、
余興や「風船」の曲が入ってないので、やっぱりとは
思いました😓
髭男さんにも圧力がかかって、嫌がらせされたのが
だんだんわかったから。
だから、去年2月、私はブチギレたんですよね💢
私は離れたのに、しつこく逆恨みされたし💦

その後も、結構嫌がらせが続いて、
去年の11月頃、やっとマシになったけど😓
嫉妬するのは自由だけど、相手の領域まで侵して
嫌がらせや逆恨みするなんて酷いと思いました。
利用された挙句、離れても執着されて
かなり嫌な目に遭いました。
私も替え玉なので、目をつけられたのは
後でわかったけど。
誹謗中傷や盗難、悪いことをしても、シラを切って、
相手に罪をなすりつけるのは酷い行為だと、私は
思います。

作品の内容に戻って、人間皆、嫉妬は誰にでもあるのは認めます。
ただ、私もSNSで酷い目に遭って、
世の中いろんな人がいることを知りました。
私も浅はかでした。
この作品はとても共感できます。
ルービックキューブが全面揃った、ということは、
死角なしで、真実を突き止めたということかな、と
私なりに解釈しました。一昨年の作品だけど、
今年の今日、見たタイミングで。

ただ、終わり方が、先生と生徒、友好な印象を受けたので、私とは違うかな、と思いました。
私の場合、酷いことをされたら、距離を置くタイプなので。
印象を一度崩されると、もう元には戻れないから。

もっと書くと、私が囮、替え玉にされた理由は
別にあるのも、もうわかってるけど。

私の勝手な想像だけど、
芸能界に入ったら、今も丁稚方式もあるのかな🤔
子供が盗られて、
親御さんと切り離されて会えないとか?
だとしたら、親御さんが可哀想😭
だってこれだけ作品にSOSを入れて、視聴者に見せて
秘密の歪もバレバレなのに、公に出ないのはおかしい。
隠してるから、だとは思います。
このnoteでも、見た作品の感想は書いてきました。

親は子供を全て可愛いし、
たとえ1人でも奪われた気持ちは計り知れないぐらい
辛いと思います😭
それを知って、芸能界は怖いと思いました。

皆、芸能人も含めて同じ人間なのに、
圧力はおかしいです。
誹謗中傷はなくなってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?