見出し画像

笑顔が広がる口コミ集客とは

親子教室・コミュニティー運営サポート
佐藤ちかこです。

最近、教室やコミュニティーを運営をしている先生から、「口コミが起こるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?」というご相談を受けることがあります。

口コミで人が集まると集客に悩まなくて済むし、価値観や雰囲気も似ている人が集まるので、自分も無理せずにいられますよね^^

口コミは、心を動かされた「人」が、大好きな「人」に伝える

そう!! 「人が人を呼ぶ」という現象なのです。

ちなみに私が開催していた親子サークルでは、参加していたママの半数以上が「お友だちからのご紹介」でした。

また、こんなことも・・・

あるママが、おひるねアートのイベントに行ったときの写真を見せてくれたのです。それを見た周りのママたちが「かわいい!どこで撮ったの?」と集まってきて、その場で3名の方がスマホから予約を入れていました^^ 

一般的には、「近くにおひるねアート撮れるところあるかな」→「検索してみよう」→「何件か見つかったけどどこがいいかな」という手順を踏み、料金や場所、日程などを調べて比較して・・・という購買行動がありますよね。

でも口コミの場合は、それをすっ飛ばしてしまうのです! これは、「あの人がおすすめしてくれたなら間違いない」という信頼感や共感によって「心が動いた」ということ。

そして、おすすめしたママの視点から考えてみると「あのママだったら、喜んでくれるだろう♪この気持ちを分かち合いたい!」と「心が動いた」のですね。

ママたちの「心が動く」教室をつくるために、どんなことができそうですか?
そんなことも少しずつ書いていけたら、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?