笑顔が広がる口コミ集客とは
親子教室・コミュニティー運営サポート
佐藤ちかこです。
最近、教室やコミュニティーを運営をしている先生から、「口コミが起こるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?」というご相談を受けることがあります。
口コミで人が集まると集客に悩まなくて済むし、価値観や雰囲気も似ている人が集まるので、自分も無理せずにいられますよね^^
口コミは、心を動かされた「人」が、大好きな「人」に伝える
そう!! 「人が人を呼ぶ」という現象なのです。
ちなみに私が開催していた親子サークルでは、参加していたママの半数以上が「お友だちからのご紹介」でした。
また、こんなことも・・・
あるママが、おひるねアートのイベントに行ったときの写真を見せてくれたのです。それを見た周りのママたちが「かわいい!どこで撮ったの?」と集まってきて、その場で3名の方がスマホから予約を入れていました^^
一般的には、「近くにおひるねアート撮れるところあるかな」→「検索してみよう」→「何件か見つかったけどどこがいいかな」という手順を踏み、料金や場所、日程などを調べて比較して・・・という購買行動がありますよね。
でも口コミの場合は、それをすっ飛ばしてしまうのです! これは、「あの人がおすすめしてくれたなら間違いない」という信頼感や共感によって「心が動いた」ということ。
そして、おすすめしたママの視点から考えてみると「あのママだったら、喜んでくれるだろう♪この気持ちを分かち合いたい!」と「心が動いた」のですね。
ママたちの「心が動く」教室をつくるために、どんなことができそうですか?
そんなことも少しずつ書いていけたら、と思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?