見出し画像

ママの社会的欲求を満たすための言葉がけ

親子教室・コミュニティー運営サポート
佐藤ちかこです^^

わたしがコミュニティー運営をしていて
心がけていることは、全員のママとお話すること

そのため、主活動終了からお部屋を退出していただくまでの時間を
15分〜20分くらい確保して
一人一人とお話させていただいています。

赤ちゃんの成長やママの近況
前回お悩みなどお話されていた場合は、その後の様子をお聞きしたり
ママ同士をつなげるお手伝いをすることもあります。

ポイントは、前回からの変化や気付きを伝えたり
次回に期待が持てるような言葉をかけること。
その場限りで終わるのではなく、「これからも繋がってるよ」という安心感を届けることができるのではないでしょうか。

「この前はずっと泣いていたのに、今日はすぐに泣き止みましたね。きっとすぐに慣れてきますよ」
「〇〇さんも同じ経験をされたみたいなので、次回詳しく聞いてみてくださいね」など

この時間をとることで、ママと赤ちゃんそれぞれが
レッスンやワークショップに「参加している」
教室やコミュニティーに「所属している」
という意識を持つことができるのではないかと考えています。

人間の欲求の一つに「社会的欲求」がありますよね。
何らかの場所や仲間に所属したい、という欲求です。

産後はそれがなかなか叶わないので
ママたちの居場所を作ることは、とても大切な役割だと感じています^^


画像1

画像2


あ、慣れてくると、ママたちの話に花が咲いていることもあるので
そんな時は無理に声をかけず「よかったよかった!」と心から喜びながら見守らせていただいています^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?