見出し画像

好きこそ無敵 知識と経験を身につける方法

親子教室・コミュニティー運営サポート
佐藤ちかこです^^

いつかのコンサルで

もっと勉強しなくては ! と思っているのに
資格を取ったばかりなので、お金をかけることができない

というご相談をいただきました。

私も起業初期は、先輩の先生方から
赤ちゃん関係の講座、講演などに出向き、どんどん勉強してください
と言われました。


でも資格取得にお金を使ってしまったし、
まだお教室も軌道に乗っていないから、お金をかけられる状態ではありませんでした。

そのような勉強会に出るようになったのは、
仕事を始めて3年目くらいだったと思います。

ですので、わたしが提案するのは

今、お金がかけられないのであれば、
ふだんの生活の中から学んじゃおう!

ということ^^

もし、お子さんが赤ちゃんであれば、
べビマやサインなどの効果を確信できるだろうし、

もう少し大きくなったお子さんであれば、
園や学校、習い事で、先生や子どもたちの様子を観察したり

アニメ、映画、CM、バラエティー、ニュースだって、
いつもそういう視点で生活していると、学びのネタの宝庫です!
(そういえば数年前、「4歳児のひみつ」というNHKの特集を見て、ブログに3記事分のレポを書いたことがありました^^)

→ 4歳児の試練 ママの心がラクになる言葉

画像1


そんなわけで(?)
自分が興味を持ったこと
もっともっと極めたい!と思ったことを
時期が来た時に本格的に学べばいいのではないかと思っています。

好きなことって、どんどん頭に入るんですよね^^
わたしの好きな言葉

好きこそ無敵

まさにこれです!

好きなことを突き詰める(オタクになる)ことが、
一番身につく方法だと思っています^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?