見出し画像

仕事を分解すると教室の個性が見えてくる

親子教室・コミュニティー運営サポート
佐藤ちかこです。

口コミ集客のいいところは
価値観が似ている人が集まるということ

そのためには、まず、あなたの価値に共感していただくための「教室の軸」を明確にします。

そこで、こちらをイメージしてみてください!

あなた自身や、あなたのサービス(レッスン、講座)に魅力を感じたママたちが集まり「また先生に会いたい!」「みんなにオススメしたい!」と言っていただけるような教室

いかがでしょうか^^
すぐにイメージできましたか?

近い!安い!という便利な面だけに魅力を感じてもらうのではなく
「この先生に会ってみたい!」「このレッスンを受けてみたい!」
と言っていただけたら嬉しいですよね。
そしてさらに「こんなに素敵な教室があるよ。ぜひ行ってみて!」
とおすすめしてくれたら・・・こんな幸せなことはありません。

画像1

親子教室やコミュニティーにはそれぞれ個性、特色があります。

友だち作りを目的としているところ、安くて気軽に様々な体験ができるところ、マンツーマンでじっくり専門的なことを教えてくれるところ、など、個性や特色をはっきりさせることで、お客様も選びやすくなり、そして、来ていただきたい方に来ていただくことができます。

ではその個性や特色は、どのように考えていくといいのでしょうか。

自分の個性って何?自分で自分のことを考えるのは難しい!
という方は、こんなふうに考えてみてください。

●自分の仕事を分解してみましょう

例えば「ベビーマッサージ教室」だったら

・ベビマを教える
・ママの話を聴く
・イベントを企画する
・赤ちゃんを観察する
・話題を引き出す
・手遊びを楽しむ
・資料を作る
・絵本を読む
・歌をうたう
・ブログを書く など

ベビマ教室一つにしても、色々な要素があるんですよね。
この中に自分が得意なものがあれば、その要素をまたまた掘り下げてみましょう。

一言で「ベビマを教える」と言っても
・マンツーマンでじっくり教えることが得意な人
・大勢の人の前で教えることが得意な人
・わかりやすい例え話を出して教えることが得意な人
・赤ちゃんが喜ぶポイントを教えることが得意な人

など、いろいろな形が出てきますよね。

「イベントを企画する」においても
わたしは、知らない人の中で、何もないところから企画を生み出すことは苦手ですが、参加してくださるママたちの声を元にした企画を考えることは得意です。

そう考えると、同じベビーマッサージ教室でも、それぞれ個性がありますよね。

他の教室との差別化をするために、無理して違う自分を演じるのではなく、自分の個性や魅力を元にして、価値観の似ているママたちに継続して利用してもらえる場所をつくってみてくださいね^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?