見出し画像

「ニーズがないかも」と思った時は 想像してみる

ニーズがなさそうに見えるもの
または、世の中に溢れかえっているものであっても
「それを購入したら、どんな幸せが待っているのか」
を想像してもらうことができれば、購入していただける可能性が出てきます。

人は、「もの」が欲しいだけではなく、
その「もの」を購入することで得られる「こと(体験)」を購入したいと感じているのですよね^^

例えばよくコンサルでご相談を受けるのは

「周りがベビーマッサージ教室だらけでやっていけるか不安」
ということ

画像1

確かに「ベビーマッサージ」をもの(商品)として考えると
巷に溢れかえっているのかもしれません。

でも、ベビーマッサージをすることで、どんなことを体験できるのか
どんな気持ちになれるのか

これを具体的にイメージできるように伝えると
「欲しい!」と思ってもらいやすくなります。

例えば「ベビマをすると便秘が改善される」というメリットを伝えるだけでなく

お腹が張って辛そうにしていた我が子が、うんちが出てご機嫌になったのを見て、ホッと胸を撫で下ろして安心する気持ち

母として、我が子のためにしてあげられた!という自信と充実感

そんなことをママたちにイメージしてもらえるといいですよね^^



わたしはつい先日、ひざ掛けを買いました。

えっ? これから気温が上がるのに? って感じですよね。
しかも、我が家にはすでにひざ掛けがあります。

ではなんで買ったのかというと・・・

わたしの好きなスポーツ選手の名前入りだったからです^^
氷の上のスポーツなので、観戦時のひざ掛けは夏でも必須!!
そして、そのひざ掛けを見て、同じファンの方と気持ちが繋がる一体感を感じたかったのです^^
「あなたも? ええ、わたしも♡」みたいな 笑

皆さんの教室のサービスを購入することで得られる「こと(体験)」はなんですか? 
どんな生活が待っていますか?
どんな表情になれますか?
どんな会話をしていますか?

ぜひ、自分の経験を振り返ったり、お客様の気持ちになって想像してみてくださいね^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?